植物

2017年7月17日 (月)

紫蘇プランターの状況

Imgp5394

 写真は7月4日の状態です。茂っているのは、どうみても紫蘇(大葉)ではないですね。

 正体がわかるまで、しばらくこのまま育てようかと思います。

大葉関係の記事

 大葉の種まき
 大葉の発芽?
 ジフィーセブンの大葉の様子 枇杷の種を植えました!
 大葉の定植

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

スイセンの球根を掘り上げました

Imgp5445

 土曜日にスイセンを二つ掘り上げました。ひとつは、最初かrハンギングプランターに植えていたのもの。もうひとつは小さな鉢で育てていたものです。小さな鉢のものは、小さすぎてもうダメそうなので廃棄しました。

 あとハンギングプランターがひとつと、小さな鉢が2つあります。少し、緑が残っているので、もう少し様子をみたいと思います。

2017スイセンの記事

 スイセンの球根を植えました!
 スイセンの蕾が出てきました!
 スイセンの開花
 スイセンの花がさらに2つ咲きました!
 外に置いた最後の鉢も蕾をつけました!
 スイセンをハンギングプランターに植え替えました!

2015年の冒頭記事はコチラ

2016年の冒頭記事はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

温室 ~新宿御苑に行きました!その8~

Imgp4962

 温室には、入口の近くからは入れず、ぐるっと回らないと入れませんでした。

 写真は、アマリリス。「調べはアマリリス~♪」という歌があったような気がしますが。

Imgp4966

 こちらは、ヒスイカズラ。

 温室を見物し、渋谷に向かいます。渋谷は人が多いですね。年寄りを連れていくには、向いているまちではありません。歩きスマホがあぶなかっしいですし。

 鯨屋で、昼食にし、この日の行程は終了。

 ゴールデンウィークのお出かけというには、つつましやかな一日でした。

新宿御苑に行きました!記事一覧

 新宿御苑に行きました!
 NTTドコモビル ~新宿御苑に行きました!その2~
 松の花 ~新宿御苑に行きました!その3~
 旧御凉亭 ~新宿御苑に行きました!その4~
 庭園の花たち ~新宿御苑に行きました!その5~
 バラ園のバラたち その1 新宿御苑に行きました!その6~
 バラ園のバラたちその2 ~新宿御苑に行きました!その7~
 温室 ~新宿御苑に行きました!その8~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

ゴーヤの花が咲きました!

Imgp5397 まだ、主弦の摘心をしていないのですが、はやくもゴーヤの花が咲きました!雄花のようです。写真は4日のものです。

 とりあえず、袋栽培のものと、花の咲いた株の一番伸びている弦を摘心しました。

 そろそろ暑くなってきましたが、まだグリーンカーテンと呼ぶには、ほど遠い状態。さて今年はどうなりますことやら。

2017ゴーヤ関係の記事

 ゴーヤと紅花の種まき
 ゴーヤまき直し、紅花発芽だけど
 ゴーヤ発芽 紅花は・・・
 ゴーヤと紅花を定植
  ゴーヤの様子
 ゴーヤのネットを張りました!
 ゴーヤの葉が枯れ始めた!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

今年のマツバギク

Imgp5387

 今年のマツバギクはよく咲いてくれました。写真は29日のものですが、もう盛りは越えた感じです。今年は植え替えをせず、少し増し土をした感じでした。植え替え2年目くらいがベストなのでしょうか。

松葉菊関係の記事

 松葉菊の植え替えをしてみました
 サラダ菜の芽を定植しました!
 松葉菊の様子
 松葉菊の切り戻しをしました
 マツバギクが咲いています
 松葉菊が咲きました
 グリーンカーテンなどを撤去しました
 マツバギクが咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 マツバギクが咲きました!
 マツバギクを植え替え?しました!
 マツバギクが咲きました!
 松葉菊が咲いたらしいのですが
 咲きました
 今年のマツバギク

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

バラ園のバラたちその2 ~新宿御苑に行きました!その7~

Imgp4947

 ちょっと影になっているようですが、この花は色合いがグラデーションのようになっている感じが良いですね。

Imgp4948

 こちらも木の陰になっていますがよい色合いです。

Imgp4950

 バラ園を後に、温室に向かいます。(次の記事へ

新宿御苑に行きました!記事一覧

 新宿御苑に行きました!
 NTTドコモビル ~新宿御苑に行きました!その2~
 松の花 ~新宿御苑に行きました!その3~
 旧御凉亭 ~新宿御苑に行きました!その4~
 庭園の花たち ~新宿御苑に行きました!その5~
 バラ園のバラたち その1 新宿御苑に行きました!その6~
 バラ園のバラたちその2 ~新宿御苑に行きました!その7~
 温室 ~新宿御苑に行きました!その8~

Imgp4951Imgp4954

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

バラ園のバラたち その1 新宿御苑に行きました!その6~

Imgp4940

 バラ園は、盛りというほどでもありませんでしたが、十分に咲き始めていました。さすがに大きい見事なバラですね。

 ベランダガーデニング程度では、とてもバラなどに手を出すのは、憚られるので、あまりバラには詳しくないのですが。

Imgp4941  黄色いバラは、20世紀になってから品種改良されたという話も耳にしますが、どの程度が黄色という理解なのでしょうか。

Imgp4944

 まあ、こういう庭園にあるようなバラはかなり凝ったものなのでしょうけれども。

Imgp4942  私は、一輪一輪、こうした大きいなバラも素晴らしいとは思いますが、小さなバラがたくさん咲いているようなものも良いとは思いますが。(次の記事へ

新宿御苑に行きました!記事一覧

 新宿御苑に行きました!
 NTTドコモビル ~新宿御苑に行きました!その2~
 松の花 ~新宿御苑に行きました!その3~
 旧御凉亭 ~新宿御苑に行きました!その4~
 庭園の花たち ~新宿御苑に行きました!その5~
 バラ園のバラたち その1 新宿御苑に行きました!その6~
 バラ園のバラたちその2 ~新宿御苑に行きました!その7~
 温室 ~新宿御苑に行きました!その8~

Imgp4945

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

庭園の花たち ~新宿御苑に行きました!その5~

Imgp4937_2

 バラ園に向かう道すがら、花が咲いていました。これはハナショウブでしょうか?ハナショウブというと、青い花を連想しますが。

 菖蒲湯に使うショウブと、ハナショウブは別の科なのだそうですね。ショウブはサトイモ科で、花はガマのような感じだとか。

 ウィキでアヤメ属の花を見てみたらシャガという花が似ていましたが。

Imgp4938_2

 つつじ園では、つつじが咲いていました。ま、このブログの公開時期では今更ですが。

 ポプラ並木の先には、バラ園があります。(次の記事へ

 

新宿御苑に行きました!記事一覧

 新宿御苑に行きました!
 NTTドコモビル ~新宿御苑に行きました!その2~
 松の花 ~新宿御苑に行きました!その3~
 旧御凉亭 ~新宿御苑に行きました!その4~
 庭園の花たち ~新宿御苑に行きました!その5~
 バラ園のバラたち その1 新宿御苑に行きました!その6~
 バラ園のバラたちその2 ~新宿御苑に行きました!その7~
 温室 ~新宿御苑に行きました!その8~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

大葉の定植

Imgp5386

 大葉を定植しました。

 と、言っても、既に直播した種の株の方が大きくなっているような。

 はじめのうち、葉の形が違ったので、大葉ではないのではとも思いましたが、なんとなく同じような気もしないでもありません。

 定植した芽は、紫式部の間にあるヒョロっとしたもやしのような芽です。

 今後は、どう育つでしょうか。(次の記事へ

大葉関係の記事

 大葉の種まき
 大葉の発芽?
 ジフィーセブンの大葉の様子 枇杷の種を植えました!
 大葉の定植
 紫蘇プランターの状況

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

ゴーヤの葉が枯れ始めた!

Imgp5266

 そろそろゴーヤの主弦を摘心したいのですが、写真ではボケていますが、葉のふちが黒く、枯れてきてしまっています。

 仕方がないので、枯れた葉をカットしますが、水のやりすぎなのでしょうか。

 地面が乾くようになるまで、水のやり方を抑えた方が良いのかもしれません。(次の記事へ

2017ゴーヤ関係の記事

 ゴーヤと紅花の種まき
 ゴーヤまき直し、紅花発芽だけど
 ゴーヤ発芽 紅花は・・・
 ゴーヤと紅花を定植
  ゴーヤの様子
 ゴーヤのネットを張りました!
 ゴーヤの葉が枯れ始めた!
 ゴーヤの花が咲きました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧