ブログ記述の考え方

2017年8月11日 (金)

記事保守 写真のタイトルづけを始めました

 Edgeで、ブログの写真をクリックした場合、スクロールバーがNoと設定されていても、スクロールバーが表示されることがわかりました。
 Edgeは、どうも簡易版ブラウザとの雰囲気で、挙動が怪しげな印象があります。
 そのため、Edgeで写真の動作をチェックしても、スクロールバー表示の設定がyesになっているかどうかがわかりません。
 ついては、スクロールバー設定をソースに書き込むと同時に、写真のタイトルを日本語でつけていくことにしました。
 ブログの写真にポインタを当てたとき、タイトルが表示されれば、OKという具合。
 前のものまでに遡るとなると、結構な作業量になりそうですが。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

記事の書き出しは、早目に書くことにしました!

 福井の記事がまだ途中なのに、昨日は別の街歩きの記事を入れました。
 貧乏暇なしなのか、ブログの記事をじっくり書いている時間がないため、普段は何日かに分けて記事を書くことが多いのが実態です。
 そうすると、ネタが溜まってきたときなんかは、数ケ月前の内容をアップしていくことになります。
 すると困ったことになるのが、日記=ブログとしての機能。「この頃ここに行ったよな」という記憶をたどって記事を見ることがあるのですが、その機能を損ねてしまいます。
 それは本末転倒ということで、記事の書き出し=概況は、遅くない時期に書いて、続きは順番が来てからゆっくり書くことにします。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

インデックスカテゴリづくりの対象

 インデックスカテゴリづくりをはじめて、当初、最近の記事からやっていたました。しかし、順番が逆になることに気づき、古い記事からチェックをはじめています。

 2010年4月まで、チェックしてきましたが、ちょっと迷ったのが、日記・コラム・つぶやきカテゴリの「脱臼リハビリ日記」です。

 日記・コラム・つぶやきカテゴリは、単発記事が多いです。今回のインデックスカテゴリは、複数の記事が一塊になる記事を記事一覧としてまとめますが、あまりそういう記事がこのカテゴリでは多くありません。

 これまで、作ってきた「」「旅行・地域」「植物」カテゴリに比べるとインデックス化する意味があまりないかなと思い、対象から外すことにしました。

 インデックスカテゴリばかりがずらずら並ぶのもうざったいかなと思ったからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

インデックスの表題づけ

 週1回のペースではじめているインデックスづくりですが、カテゴリが3つになりました。

 その表題ですが、微妙に本来のカテゴリ名と変えています。例えば、「インデックス_ベランダガーデニング」。これの元カテゴリーは、「植物」。もともと、ガーデニングには興味がなかった当時、作ったカテゴリ名が、これで、その後、ベランダガーデニングを始めたので、こういうような事態になっている訳です。

 「インデックス_旅行・山行」も迷ったすえの設定です。こちらの元カテゴリは、「旅行・地域」で、ココログのオリジナルの分類です。山に行った際の記事も、このカテゴリで書いています。

 山に行った際の記事は、独立させようか、どうかと悩んだのですが、山と旅が分離しづらい場合もあるだろうと、「旅行・山行」にしました。昔、山に入れ込んでいたときを考えるとある意味堕落のようなものかもしれませんが。

 インデックスづくりは、自分で記事を探すことに役に立つようにするためのもの。長いこと書いていると、なんだかカオス状態になってきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

インデックスカテゴリづくりを始めました

 先日より、インデックスカテゴリを作り始めました。

 インデックスカテゴリはどういうつもりで作ろうかと思ったかというと、このブログはある意味毎日作っているため、一つ一つの記事は長く書けません。そのため、一つの内容が何日かにわたって書かれることになります。

 するとカテゴリで表示しても記事数が多すぎて、よく分からなくなってしまいます。

 そのため、記事に記事一覧を表示することをやっているのですが、やはり一覧がないと不便なものです。

 ついては、一塊の内容ごとに、インデックスの記事を書いて、インデックスカテゴリに表示しようというわけです。

 とは言っても要約の記事そのものの作成負荷もありますので、まあ1週間にひとつづつくらい追加していければいいかな。

 まっとうに機能するようになるには、しばらく先になるかとは思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

トラバの保留機能をオンにしました!

 トラックバック許可制になっていたと思っていたのですが、実際には、機能していなかったようです。

 スパムらしきトラックバックがどんどん載ってしまっていましたので、改めて保留機能をonにしました。

 ポリシーは、許可制と思っていたので変更はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

シリーズもの執筆中の記事リンクは「その1」を編集してあります。

 シリーズものの、「○○の記事」というあとに、入っているリンクは自動生成ではなく、自分で作っています。

 カテゴリで自動生成されるリンクだと、連続した記事のみを捉えることができないので、あえて手作業で作っているわけですが、執筆中に保守するとなると大変。

 仕方がないので、「その1」の記事のみは編集するようにしています。

 最終的には、ヒマを見て、全ての記事を統一するつもりですが、とりあえず、連載中は、「その1」に戻ってもらえば、全ての記事のリンクを使うことができるというわけ。

 そこまで熱心に見ている方がいるとは思えませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

個別記事紹介について

 ゴーヤの記事や旅行系の記事に、最近、直接関連記事のリンクを入れています。

 固定リンクを選択すると同じカテゴリの記事が出てくる仕様になっているのですが、特に「旅行・地域」カテゴリだと、新しい旅行の記事のリンクが出てしまい、同じ旅行のリンクが探しにくいときがあります。

 またトップページから見るときは、関連記事の紹介がないので、直接表示されたほうが便利かなと思いました。

 でも、これって結構保守が大変なんですよね。

 まーできる範囲でやるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

コメント許可制

 数日前から、スパムコメントへの対応のため、コメントを許可制にしました。

 コメントの反映が多少時間がかかる場合もあるかと思いますが、ご了解ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

お酒に関する星評価

 最近、お酒に関する記事が増えてきました。

 そこで、飲食店紹介の記事と同様、星評価をしようかなと思い立ちました。

 が、お酒で難しいところは、体調やその日の気分、料理とのマッチング等、お酒そのものでない要素に影響される面が多いということ。

 でも、よくよく考えるとお店の場合も、何度も行ったところを、書いているとは限らないし、そういった意味では五十歩百歩ということで、星評価をやってみようかと思います。

 これまで、やっていなかったものと紛らわしいので、「なし」というステータスは使わないことにします。これまでの基準に沿って下記のような形でしょうか。

1個 普通。ヒック

2個 うまい。ウィー。

3個 うまい!! プファー!!

4個 おいしい。くせになります。

5個 サイコー(まずつけません。) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧