スキー

2017年6月12日 (月)

月山と草薙温泉に行きました!

Pa0_0015

 金土日で、月山と草薙温泉に行ってきました。

 月山スキー場は、まだ、板を履いて滑れる状況でした。それでも例年に比べると少ないような気がしました。

 リフトに板置き台が設置されていませんでしたので。

 いつも咲いている印象のリフト下のニッコウキスゲは、まだ蕾の状況でした。

 トラブル等も含めて色々あった旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

ガーラの感想

Photo

 今回は、南エリアはクローズでした。

 最初のソーシャブル、バルージュの両方とも動いていました。4月になって空いているところが少ないからでしょうか。

 コブは、北エリアのスーパースワンにありました。

 シャリオの右側、スクールゲレンデにも良い感じのものがありましたが、ここは、スクール開講中は、立ち入り禁止なので。

 最後に、下山コースをノンストップで降りましたが、さすがに足が疲れました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

GALAはすっかり春です

GALAはすっかり春です
暑いくらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

湯沢高原に行きました!

170319_112202

 日曜日に、湯沢高原に行ってきました。 今年はスキーのはずれ年?で、今まで、4回以降としましたが、切符が取れませんでした。

 年に1回知人と出かけているスキーツアーも茨城行きとバッティングし不参加。

 あまりにも切符がとれず、宿六が家にいると妻の機嫌が悪くなる?からという訳ではありませんが、かわりにウォーキングに行ったりしました。(佐島・大楠山のみち油壷・入江のみち

 今回は、何とか切符が取れたのですが、連休ということもあり、混んでいましたね。ファミリー層が多い印象でした。

 このところ、えきねっとのネット申込みで切符の手配をしています。指定券券売機からでも発券できるとあって、朝切符を受け取ろうとしますが、うまく行きません。

 慌てて、みどりの窓口の係員さんに聞いたら、びゅうのツアーは国内旅行のカテゴリだと教えてくれ、無事発券。しかし、その作業に10分近くを費やし、指定時間への余裕がなくなてきました。

 しかも、現在、中央線が遅れているとのこと。仕方がないので、大宮から乗ることにしました。そうすると、この日は、板橋マラソン大会があるとのこと。げ!と思いつつも多少混んでいるくらいで済み、浮間船渡に臨時停車しただけで、無事、大宮から指定列車に乗ることができました。

Img_0117 湯沢につくと雨。バスで湯沢高原に移動しようと、雨の中、待っていて、ようやくバスが来たら、満員で乗れませんとのこと。すぐに代車が来ますからということで、5分後くらいに次のバスが来ました。(これは大した体制ですね。無線でサポートをする車があるのですね。)

 ある意味トラブル続きで、なんとかスキ‐場にたどり着きました。湯沢高原は、前に足湯が山頂駅にあったのですが、 そこは売店というかカフェになっていました。

170319_121202 とりあえず、一本すべり、クワッドに乗って、山頂に行きます。久々のスキーですが、そんなに感覚がめちゃめちゃということもありません。

 しかし、どうも、疲労感が。やはり滑っていないこともあり、脚力が落ちているようです。また、前日から風邪をひいており、その影響もあるのでしょう。

170319_121401 無料休憩所で、一休みし、下山コースで下まで移動します。

 昼食は、湯沢高原の対面にある人参亭というとんかつにしました。

 ひれかつ定食に、ねぎ塩たれをつけました。このねぎ塩たれがなかなか美味です。

 昼食後は、もう一度、ロープウェイをあがり、何本か滑って最後に頂上から下まで滑って終わり。画像で乗せたのは、今シーズンのエリアマップですが、最長滑走距離約5000mをウリにしています。こういった長いコースを一気に滑るのは、気分のいいものです。

 コマクサの湯で入浴をし、バスで湯沢駅に戻り、買い物。今年初めてのスキーを終了しまいた。

 正直言って、風邪を悪化させてしまった感もありましたが。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

神田スポーツ祭りとかに行きました!

Img_0574

 例年行っている神田スポーツ祭りなどに行ってきました。 写真はさくら通りですので、神保町ブックフェスティバルの方になります。

 神田スポーツ祭りでは、カレーフェスティバルもやるのですが、混雑のため例年このあたりで昼食を摂ります。

 今年は、寒気が入っきたためか、カレーやトムヤンクンは良いのですが、ビールを楽しむという雰囲気ではありませんでした。

 ここで、妻はブックフェス、私はスポーツ祭りと別れ、お互いのお目当てを探します。

 今年も、スポーツ祭りでは収穫無し。しかし、かぐらの一日券の1000円割引券がもらえました。

 これは、5月連休まで使えるのが、良いところ。4月になると特に日帰りの場合、割引の効くものが少なくなるからです。

 集合時間になって、妻と合流すると、謎解きを始めたとのこと。係の人は、一時間くらいでしょうかといい始めたとのことですが、なかなか苦戦しているようです。

 合流し、一緒に回りますが、結構あちこち歩きます。喫茶店に入り、最後の問題を解決し、指定された場所に行ったら、更なる謎が!

 最後の場面でもまさかのハズレ。もう一度、建物の外に出て、ヒントをもらいやっと解決。大行列に並び、時間ぎりぎりでクリアしました。

 なかなか凝った謎解きで、500円は安いと妻は言っていました。

神田スポーツ祭り記事一覧

 神田スポーツ祭り(2006年)
 神田スポーツ祭りに行きました!(2011年)
 2012神田スポーツ祭りに行きました
 神田スポーツ祭り2013に行きました!
 神田スポーツ祭り&神保町ブックフェスティバルに行ってきました!(2015)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

長野県共通リフト券を申込みました!

 最近は、スキー熱が下がっているのにもかかわらず、申し込んでしまいました。

 当たれば、いくらか行くようになるかな?



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

ショック!月山スキー場コース閉鎖

沢コース、大斜面共に、コース閉鎖です。あとは上のTバーのみ。

自然のものとはいえ、こんなに早いのは初めてです。やっぱり温暖化なのかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

かぐらの感想

 今シーズン初めてのスキーでした。

 車で行ったこともあり、少々疲れ気味。

 初日は、ドラゴンドラのところまで、2日目はかぐらの第5リフトの手前までの移動という雰囲気でした。

 やはり1回目ということもあり、どうも後傾気味のようでしたが、滑っているうちに、なんとなく感覚が。

 かぐら自体は、大きな変化はあまり感じませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

かぐらは雪

かぐらは雪
そんなにどしゃ降りではありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

かぐらは少し雪

かぐらは少し雪
例年に比べると積雪は少ないですが十分にあるようです。曇り多少雪との感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧