日記・コラム・つぶやき

2017年11月19日 (日)

バンダナの結び方

 昨日、バイクに乗る際にウインドブレーカーを着るとの記事を書きましたが、その季節くらいから、バンダナを首に巻くことにしています。
 
 首の保温と、えりの汚れ止めの二つの意味でやっているのですが、一度(だけではなかったかも)、バンダナを飛ばしてしまったことがありました。
 
 前に結び目がくるようにしたのがいけなかったのかなと、その後は、結び目が後ろになるように結んでいます。そうすると、前から風がくるので、結び目が外れた時でも、飛んでいかないかと。その後は、飛ばしてしまったことはありません。
 飛ばしてしまったバンダナは、昔、韓国の仁寿峰(インスボン)に行ったときのもので、いくつかあったのですが、いつの間にか、ひとつづつ、無くしてしまい、最期のひとつだったので、惜しいことをしました。そういえば、ヨセミテのバンダナモいつの間にかなくなっているなあ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

USタキオンアノラックを買いました!

Dscf1057

 モンベルの超薄型のウインドブレーカーは、なかなか良いのですが、チャックが前面にあるため、走っていると冷気が入る感じがします。

 では、アノラックならどうかと買ったのが、このUSタキオンアノラック。

 でも、アノラックも上部には、ファスナーが付いているんですよね。

 まあこころなし、お腹の部分への冷気の入り方が少ないかなという感じ。

 これは、通販で購入したのですが、カラーはCYLとなっていました。ネットの画面で見るともう少し緑っぽかったのですが、もろイエローですね。まあいいかと。

 超薄型のウインドブレーカーは、持っていくのに負荷にならないので、旅行などにも便利です。

 バイクに乗るときには、ウインドブレーカーの重ね着をしています。

 真冬になると、ダウンに切り替えることになるとは思いますが。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

USB8pin平型を買いました!

 Q7とPCを結ぶケーブルをなくしてしまったようなので、購入しました。
 Q7の説明書には記述がないのですが、8pin平型という端子なようです。
 メーカーは自社製品を推奨しているようですが、つなげてみましたが特段問題はないようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

すだれの撤去

Img_1008

 昨日、台風に備え、すだれを撤去しました。すだれは、何年ものになるでしょうか。

 百均で買ったやつですが、数シーズン使っています。

 もう日差しもだいぶ秋めいてきましたので、これで、今年は出番はおしまい。

 来シーズンもよろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

サワノ眼鏡店閉店

Img_0959

 秀山荘の移転もさみしいニュースでしたが、先月、メガネのサワノも閉店となったようです。大正13年創業とのことで、昭和、平成とやってきたそうですが、後継者難での閉店とのこと。

 さみしいニュースですが、そういうこともあるのだろうなとも思いました。

 7月は結構ドタバタしていたこともあり、閉店セールにはいけなかったのが、少し残念ですが。

 サワノさんは、2011年に 行ったの最初でしたか。

 購入したのは、2013年。現在でも不具合なく使い続けています。

 最近は、近くのものを見るときは、メガネを外すときが多くなってしまいましたが、今後はどうしようかな。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

池袋秀山荘が移転閉店するそうです。

Img_0951

 池袋の登山用品店の老舗、池袋秀山荘が移転閉店するそうです。移転後は、新宿のハイジアにあるSRCのところに移るそうですが、SRCは同一グループですので、実質拠点統合ですかね。

 ホームページを見ると「結果にコミットする」スポーツクラブの事業の傘下に入っているようですね。スポーツクラブ自体は、平成22年設立だそうですので、吸収合併か事業譲渡があったのでしょうか。

 私が山を始めた頃、1980年代後半でしょうか。当時から秀山荘はありました。

 当時は、新宿のICIとコージツ、高田馬場のカモシカスポーツそして、池袋の秀山荘によく通ったものでした。

 ICIは、新大久保に本店がありましたが、そちらはなぜかあまり行きませんでした。また、代々木方面にも南口店という店もあった時期もありましたが。

Img_0947  そんな中、この秀山荘と高田馬場のカモシカスポーツは、お世話になった登山用具店です。

 秀山荘は、沢登り用品や山スキーなどを良く買ったような気がします。

 現代と違って、レアな道具を購入するにも、またそういった情報を入手するにも、用具店の果たす役割が大きかった時代でした。

 現代では、ロングテールとの言葉があるように、インターネット通販がレアな道具を購入するには便利ですね。

 しかし、当時は、特色のある店は貴重でした。道具から技術の考え方のようなものも学んだりしたこともあったと思います。

Img_0950_2

 昔は、店頭にもザックなどを山積みにしていたような記憶もあるのですが、行ってみたところ、スッキリ。閉店セールで売れているためなのか、どうなんでしょうか。

 ちなみに、今回は、ガスカートリッジと虫よけ素材のパンツを購入しました。ちなみにDMは最大80%とありますが、10%割引でした。閉店セールは9月24日までだそうです。

 時代の変遷を思い、少し寂しい気がした一時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

西洋美術館に行ってきました!

Img_0881

 先日、西洋美術館に行きました!

 アンチンボルド展をやっていて、それも見てきました。アンチンボルドは16世紀の画家。野菜や花などを寄せ集めて人の顔などを表現する寄せ絵で有名です。

 なんか、頭でっかちな絵だなと思っていたのですが、背景として、宇宙全体の「統治」を構想する当時のハプスブルグ家などの思想が背景にあるそうで、当時、宮廷画家として、さらにそれ以外のアートディレクター的な立場にいたアルチンボルトのことが解説されており、なかなか興味深い展示でした。

 世界遺産になった西洋美術館の常設展も見ることができ、なかなか充実した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

フィールドアンブレロを買いました!

Imgp5459

 日曜日に谷根千で街歩きをしたのですが、酷暑になるのではないかと予想し、これを買ってきました。

 前に、笠を買ったことがありましたが、既に破れ笠になってしまっています。

 これは、草で整形されており、麦わら帽子的な感じですので、いくらか耐久があるかなと。

Imgp5462

 カバーを外すとこんな感じです。

 本当は、折ることができると良いのですが、それはダメらしいです。

 今回は、結局、そんな猛暑にならない様子でしたので、使いませんでした

Imgp5463 

 裏は、こんな感じです。

 第1回目の使用はいつになるでしょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

日本酒フェアに行きました!

Imgp5261

 土曜日に日本酒フェアに行きました!

 昨年は、日本酒10本セットが当たりましたが、今年度は、さすがにハズレでした。

 かわりと言っては何ですが、2本ばかりお酒を買いました。(妻のチョイスですが。)

 帰りは、山陰海鮮炉端かばという店に寄りました。

 島根、鳥取の産物がウリのところなようで、日置桜と日本酒を頼むと白身魚の刺身が付いてくる特典がありました。

 日置桜は、さっぱりとした印象で、美味しかったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

シャワーホースを交換しました!

Imgp5160

 シャワーヘッドを落としてしまい、ヘッドがもげてしまったため、シャワーのホースから交換しました。

 ところが、根元の方のねじを外す場所を勘違いし矢印のところを外してしまいました。そのため、切り替えレバーが効かない状態に。

Imgp5159

 外したときのレンチが少し、あっていなかったようで、うまく締めることができません。

 そこで買ってきたのが、新しいモンキーレンチ。

 手元側のところに斜めになっているため、保持部分が多いという代物。

 お蔭様で、なんとか復旧することができました。

 こんなことで、また工具が増えていっちゃうんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧