パソコン・インターネット

2017年2月 5日 (日)

通信途絶

 昨日、普段点灯しているモデムのDATAランプが点灯していないのを発見。
 案の定、通信が途絶していました。
 ブラウザの起動後、ルーター再設定らしき画面が出たので、その通りにするも、うまくつながりません。ルーターも再起動していたようですが。
 ルーターとモデムの電源をしばらく切り、再起動したら、復活しました。
 まあ、プロバイダー側とこちら、どちらに要因があるのかはわかりませんが。復活するのだから良しとしますか。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

マウスご臨終

 マウスの動きがどうも悪いと思っていたら、マウスから光が出ていないので、壊れたようです。
 仕方がないので、昔、アスキーのおまけでついていたマウスを使おうとしたら、ろくに動作せず。
 タッチパッドを有効にしようとしても、うまく動きません。
 翌日、買いにいこうかとも思ったのですが、寝覚めが悪いので、中野ブロードウェイのジャンクワールドまで行ったら、マウスが売っていました。
 有線式のもあり、それを購入。
 前に購入したのは、2014年で2年半以上前。仕方がないかなと思いつつ、最近の電気製品は寿命が短いなと思う次第です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

ルーターの再起動

 昨日、朝、PCを起動したら、PCの右下にインターネットアクセスなしの表示が突然現れました。

 ルーターやモデムのランプを見ても異常はなさそうです。

 PCを再起動するも回復せず。シャットダウンし、電池を外して数分放置。回復せず。

 仕方がないのでルーターを再起動したら、なんとか回復しました。

 そういうこともあるんですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

Edgeの不調

 以前、「Edgeは結構快適」という記事を書きましたが、最近、Edgeだとインターポットにアクセスできないことがあるのです。

 軽さという点では、確かにEdgeの方が軽い印象ですが、安定性では、Firefoxの方が良い感じがします。Firefoxは複数タブを動かす時の動作が鈍い印象があるのです。

 そのため、その時の状況に応じて、ブラウザを使い分けています。

 また、Firefoxは、タブごとにサウンドのオンオフができるところも、便利ですね。軽さと機能は背反するものかもしれませんが、なかなかうまく行かないものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

アンチウイルスソフトの同時購入に注意

 「LAVIE Tabを買いました!」でアンチウイルスソフトと合わせてと書きましたが、そのアンチウイルスソフト、結局使いませんでした。

 これを買ったとき、すぐにでも使いたかったので、必要なものはとにかく買ってしまおうと良く考えずに購入しました。

 しかし起動してみたらバンドルされたアンチウイルスソフトがあり、それで済んでしまいました。

 バンドルソフトは3ケ月くらいの期限だったのですが、その後、しばらくwin タブレットは使わなかったので、しばらく放置。

 今回、インストールしてみようとパッケージを開けてみたら、3台までOKとの記述が。

 もしかしたらとPCのアンチウイルスソフトのメイン画面を起動したら、そのシリアルで可能なことが判明。

 今回は、それで済ませてしまいました。

 パッケージが浮いちゃったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

JCOMの断線?

 一昨日の夜の9時前でしたか、いきなりテレビがぶちっと切れました。ネットも電話もつながりません。

 外では強風が吹いていましたので、ケーブルテレビの設備がやられたかと、そのまま寝てしまい、いつもどうり起きてから確認するも、やはりダメでした。

 そこで、モバイルルータで、JCOMのサイト(意見要望欄しか該当が見当たらず)通報。

 9時まで待ちましたが、何の連絡もないため、再度、サポートに電話。携帯からでもフリーコールがつながりました。

 結局、サポートの方が来て、作業終了が午後の3時過ぎ。

 昨日の予定は台無しになってしまいましたが、なんとか復旧していただきました。原因はブースターがダメになっていたためだそうです。

 うーん。ちょっとトラブルが多いので、ケーブルテレビのネット電話というのも考え物かなあ。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

Edgeは結構快適

 firefoxの調子が悪いため、Edgeに変えてみましたが、意外と快適です。
 今はやりの、操作ボタンの少ないインターフェースは気に入りませんが、ブラウザってそんなに操作するものでもないですからね。
 firefoxは、flashとの相性が悪い印象があります。よくクラッシュしていたしなあ。
 niftyのインターポットなんかは、flash使用なので、その意味でもEdgeの方が当分は良いようです。
 ただ、ちょっと困るのが、タブを切り替えていると時々、別ウインドウになってしまうこと。
 予期しない動作というのは、困りますね。

 その後の感想はコチラ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

firefoxの描画が変

 firefoxの描画が遅くなっています。
 リフレッシュというのをしたのですが、治りません。
 他のブラウザに変えるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月30日 (金)

USB3.0ケーブルを買いました!

 しばらく前より、外付けハードディスクの接続が切れたりする状態が発生していたので、USBケーブルを購入しました。

 ハードディスクは通常のケーブルではなく、USB3.0のAオス、microBオスのもの。

 ケーブルは規格が多くて大変です。

 50cmのケーブルに交換しましたが、幸い順調なようです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

LAVIE Tabを買いました!

 先週、windowsタブレットを買いました。

 やはり高いですね。

 ウイルスソフトと合わせてですが、10万近くしました。

 とりあえず使ってみた範囲で、気が付いたのが、外付けキーボードの機能。外付けにするとノートPCのようになるのかなと思いきや、たんなるキーボードを附属するだけという印象。

 タッチパッドは、使いにくいですし、少し困った感じです。

 最初のセットアップの際に、Microsoftアカウントを設定してしまったのですが、それが良かったのか悪かったのか。使っていくうちにわかるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧