グルメ・クッキング

2017年3月15日 (水)

BARSTRO ~神戸に行きました!その18~

Img_0590

 今回は、ホテルは素泊まりだったので、夕食は街に繰り出します。

 ガイドブックにあった三宮の駅の向かい側にあるビストロに行くことにしました。

 BARSTROという店で、2階がバー、3階がレストランになっています。

 飛び込みだったせいか、カウンターに通されました。

 どんな頼み方をしたかは忘れてしまいましたが、パテなども美味でした。

 帰りは、神戸の花時計を見物して帰ります。(次の記事へ

 星評価 ★★★

Img_0591

神戸に行きました!記事一覧

 神戸に行ってきました!
 新神戸駅 ~神戸へ行きました!その2~
 神戸どうぶつ王国到着 ~神戸に行きました!その3~
 ポートライナー ~神戸に行きました!その4~
 ハシビロウコウに会いました ~神戸に行きました!その5~
 首なし?ペリカン ~神戸に行きました!その6~
 どうぶつ王国でのランチ ~神戸に行きました!その7~
 ペンギンへのエサやり ~神戸に行きました!その8~
 アルパカ ~神戸に行きました!その9~
 ゾウガメ道中 ~神戸に行きました!その10~
 ナマケモノ近影 ~神戸に行きました!その11~
 黒鳥 ~神戸に行きました!その12~
 シカとハシビロコウ ~神戸へ行きました!その13~
 年賀状の写真は ~神戸に行きました!その14~
 ワオキツネザル ~神戸に行きました!その15~
 笹を食むレッサー ~神戸に行きました!その16~
 ガラス越しの動物たち ~神戸に行きました!その17~
 BARSTRO ~神戸に行きました!その18~
 マラソン大会の恐怖 ~神戸に行きました!その19~
 沢の鶴資料館へ ~神戸へ行きました!その20~
 住吉神社 ~神戸に行きました!その21~
 灘のまちをウロウロ ~神戸に行きました!その22~
 酒蔵のまち巡り ~神戸に行きました!その23~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

鉄スキを買いました!

photo

 結婚11年目は、鋼鉄婚だということなのですが、あまり鋼鉄製品で欲しいものないよねと悩んだ末に、共同で南部浅鍋の鉄スキを買いました。

 第1回目ということで、妻が作ったのが、チキンソテー。

 はじめはスキレットかねということで、かっぱ橋へ買いにいったのですが、柄がない方がオーブンに入れるときなどに良いだろうということで、こちらにしました。

 さすがに鋳物は頼もしい感じがします。

 チキンソテーには、ロゼのワインを合わせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

西麻布しゅういち等々力店に行きました!

Img_0447

 このお店の看板には、特製カレーつけ麺という文字が目立ちます。

 写真は、カレーラーメンです。つけ麺よりはラーメン志向なので、ラーメンを注文しました。カレーラーメンというと思い出すのが、カップヌードル。

 カップヌードルは、ラーメンというより、カップヌードルとしての味というイメージで、カレーは画期的だった思います。

 昔は、お弁当のほかに、カップヌードルをスープ替わりにして飲んだ(?)ものですが、近年ではそんな芸当は不可能になっています。

 カレーラーメンは、新潟では三条が有名だそうで、新潟五大ラーメンとして数えられる機会もあるそうです。新潟五大ラーメンとは、「新潟あっさりラーメン」「燕三条背脂ラーメン」「長岡生姜醤油ラーメン」「新潟濃厚味噌ラーメン」に三条のカレーラーメンを加えたものだとか。

 個性のある味が出回るのは良いことですね。

 このお店は本来つけ麺がメインなのでしょうから、新潟との直接の関係はないのかもしれませんね。

 味は、チャーシューもくいごたえもあり、美味しかったです。

星評価 ★★

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

めん処渚に行きました!

Img_0535

 この「めん処 渚」は、以前は東京ワッフルというお菓子屋さんがあった場所で、東京ワッフルがマルイに移った後、ラーメン屋になったものです。

 東京ワッフルは中野の逸品にも入ったことがあるのですが、今回マルイからも出て行ってしまうようですね。

 今後どうするのですがと聞いたら、聖跡桜ケ丘にも店舗があるとの由。

 ホームページを見ると日本橋が本社になっているようなので、結構大きな会社なのですかねー?

 さて、話を元に 戻すとこのラーメンは、塩オリーブ麺。本日限定と書いてましたが、ウェブでは結構食べたという記事もあるので、ときどきやっているのでしょう。

 少し、ライムの香りが強すぎるかなとの感あり。ただ、こういうさっぱり系はきらいではありません。とはいえ、オリーブ油が少し多かったかな。

星評価 ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

中野 二代目 えん寺に行きました!

Img_0572

 つけ麺発祥の地、中野で言うべきことではないのかもしれませんが、 私はどちらかというと、普通のラーメンの方が好きです。

 しかし、つけ麺の店に行くと割スープが置いてあるため、塩辛いことの多いラーメン店では重宝することがあります。

 今回の二代目えん寺は掲載された雑誌を入口にたくさん貼ってあるお店で、ライフに買い物に行く際、目立つため、気にはなっていたお店でした。

 頼んだのはベジポタ煮干しつけ麺。濃厚なつけ汁につけて食べるタイプです。

 麺もコシがある太麺でした。

 ここは調理は、二階でやっているようで、1階はカウンターになっているのですが、アルバイトの女の子みたいな方が一人でやっていて大変そうでした。

星評価 ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

世田谷 松陰神社前 ジャキールのローストビーフ丼

Img_0536

 ちょっと、ピントがぶれていますが。芸能人も紹介したとかで、少し有名なおようです。

 肉屋さんの2階にあるカレー屋ですが、肉屋と関係があるようで、そのことから、ローストビーフ丼も名物との由。

 前にカレーも食べていますが、おいしかった記憶があります。

 夕方になるとこの辺は飲みモードになるところが多いので、食事をするには、良い場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

RAMEN TOMIRAI

Img_0419

 先日、飲み会の帰りに寄った、代々木のそばのお店です。

 豚骨魚介というラーメンなのか、こってりめのスープの味の中に魚だしが効いて、なかなか美味しかったです。

 ただ、飲み後に、こういう濃いスープを飲むと、なんか後まできついなという感じがしてしまうのは、もう年なのでしょうか。

星評価 ★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

シレトコファクトリーのドーナツ

Imgp3365

 上野の番外編です。

 上野駅のエキュートの中にあるシレトコファクトリーのドーナッツです。

 上野なので、当然パンダバージョンもあります。

 鳥好きの妻への土産なので、パンダではなく、鳥を選びました。

 揚げていないというのがウリなので、確かにケーキのような雰囲気があります。

もっとも上野土産と言っても、これは名前の通り、北海道のお店なのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

一風堂南青山店に行きました!

Img_0389

 地下鉄の表参道から、外苑前方面に少し行ったところにある豚骨系のラーメン屋さんです。

 印象は、ああ豚骨系根という感じ。

 ただ、表参道というと、どうも、こじゃれた店が多くて、こういうラーメン屋は貴重な感じ。

 ロケーションの勝利でしょうか。

星評価 ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

「麺や雄」に行きました!

Img_0385

 写真は、えびだしラーメンです。見た目がちょっとという感じでもあるんですが、意外に生臭くなく、美味しかったです。

 バラ肉とチャーシューが両方入っているのですが、バラ肉は、柔らかくトロトロなのですが、表面を炙ってあり、歯ごたえもあります。

 チャーシューも柔らかかったです。

 スープは、えびだしということで、どんな感じかなと少々恐る恐るの感じだったのですが、臭くなくかつそれほどしょっぱくありません。

 私の好みからすると、もう少し、だし味が効いた方が好きかなという感じでした。

星評価 ★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧