ウェブログ・ココログ関連

2017年2月12日 (日)

2000ツィートは、日ノ出町駅での運転再開でした!

 昨日、三浦半島に行ってきたのですが、帰りに京急線に乗っていたら、日ノ出町という駅で、人身事故。
 そのツィートと、運転再開のツィートで、2000ツィートに達しました。
 この日は、そのあと渋谷でも何かトラブルがあったようで。
 そんな一日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

記事数が2500に達しました!

 本ブログの記事数が2500に達しました!

 最近は、週1回位のペースでインデックスカテゴリを作っていますので、正味の記事の内容自体としては、本当は少なくなっているのかもしれませんが。それも含めると、「ほぼ日」(ほぼ毎日)の更新になっています。

 2000記事と2500記事の間に、ブログ開設10周年になりました。

 今年になってからでしょうか。今まで、いい加減にしかやっていなかったインターポットのポチキラ返しを回るようになって、ありがたいことに、ブログを訪れていただける方もいらっしゃるようです。多少ですが、アクセスも増えた感じもします。

 最近は、街歩き(街カテゴリ)の記事も増えてきました。

 今後はどんな記事を書いていくことになるでしょうか。

 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月31日 (月)

ココログのCMS仕様が変わったのかな?

 先日、ブログを書いていてHTMLを見てみると<p>(段落)の要素が出るはずのところにすべて<div>(ブロック要素)が。
 
 うーん仕様が変わったのか、障害なのか。
 
 文法的にはどちらが正しいのだろう。段落なのであれば、<p>のような気がするのですが。
 翌日、新しい記事を書いていたら、元の<p>に戻っていた。なんだったんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

ブログ開設10周年

 本日は、ブログを開設して、10周年にあたります。

 きっかけは、家賃反対などという変わった主張のデモを見たのがきっかけだったか。

 10年は、一昔といいますが、ベランダガーデニングを始めたり、病気になったり、それなりの変化が生じています。山歩きを再開したのも変化の一つかな。

 10年の間には、PCも壊れたり、いくつかの変化がありました。

 「アプリ」との単語に象徴されるように、サービス化が進んだりしましたね。

 スキーには、最近すっかりご無沙汰に。街歩きを始めたのも最近の変化でしょうか。

 書き散らしているので、記事がわかりくくなって、最近は、インデックス用の記事を書くようになりました。

 本当は、テーマごとに別ブログで書けば良いのでしょうけれども。

 記事数は、2398記事。1年平均239ですか。

 中抜けがあったような時期もあったのですが、結構なペースになっているようです。

 最近は、ほぼ日刊としていますが。

 何か特定の目的があっての記述ではないのですが、記憶をたどるのには、便利だというのがやってみての一番の効果です。ブログのことを「日記」と呼ばれていた時代もあったような気がしますが、正確な意味での「日記」ではありませんが、やはり記事化しておくのは、意外に便利なものです。

 さて、今後はどうなることやら。



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

ココログへのアクセス不調

 昨日のココログ広場の障害ですが、なぜか私の場合、ココログにアクセスできませんでした。

 他のアカウントがどうのこうのという画面が出てしまうのです。

 朝の巡回は、あきらめ、昼休みにタブレットからアクセスしたら、なんとかつながりました。

 アナウンスは、ココログ広場だけだったんだけど・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

ツィート数が1500に達しました!

 この記事でツィート数が1500になります。

 以前は、タイトルだけがツィートの内容でしたが、その後、ツィート文とタイトルを別にすることが可能になりました。しかし、あまり使っていません。

 ツィートを連携させた影響か、タイトルが文章になる癖がついたせいもあるかもしれません。

 できれば、ブログ連携でも写真が使えると良いのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

この記事で2000記事に達しました!

 とうとう2000記事に達しました!

 1500記事が2014年1月。1年半近くかかったことになります。

 大体、1日1記事ペースだと思うのですが、ときたまネタ切れや忙しくて書けない時がありますね。

 今は、街歩き関係の記事がたまっているので、ネタ切れはあまりないのですが。

 次は2000ツィートかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

「生ログ」痛いなあ

http://info.cocolog-nifty.com/info/2014/04/post-95fc.html

 「生ログ」機能が再開したと、インフォメーションがあったので、早速見てみると、ページの表示がない。

 以前のアクセス解析から、生ログがなくなったのは、致命的と何回か書いていますが、そういった声が多かったのでしょうか?それに対応しようとする姿勢は良いのですが。

 しかし、肝心なところが抜けるのが、日本の開発者らしいところ。

 なんせ、車が右にハンドルを切って右に曲がらなければ欠陥だが、システムでは仕様ですなどとノタマウような風土があるところですから。どっちにせよ欠陥でしょう。

 自らのコミュニケーション能力のなさを顧客側のIT能力のなさ(要件定義能力)と勘違いしているようなところがあるのでは。

 結局、今回でも「生ログ機能」が再開したとは言えませんね。イタイナー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

ツィート数が1000を超えました!

 昨日、ツィッターのタイムラインを見ていたらツィート数が1001になっていました。

 ブログ連携なので、基本的にはタイトルがツィートになるのですが。

 とうとう4ケタですか。早いもんだ。

 でもモバイルでもつぶやいている人はもっと早いのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

この記事で1500記事目に達しました

 ブログ記事数1500記事目ですが、1000に達したのが2012年6月。1日1記事以上書くことはめったにないので、それなりには、時間がかかりますね。

 2000記事は、どのくらい先でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)