« 謹賀新年・・・ですが、年頭から嫌なニュースが!何を考えている!「首都圏4知事緊急事態宣言要請」 | トップページ

2021年1月 4日 (月)

コロナ制圧タスクフォースにわかりやすい記事があります!

 コロナ制圧タスクフォースとは、「様々な研究分野から日本を代表する科学者が横断的に結集したものであり、科学による客観的真理を解き明かすことにより医療崩壊を防ぐことを喫緊の目標と捉え、その達成の先に、新型コロナワクチン開発を目指します。」とあります。

 このプロジェクトのメンバーの公立陶生病院 感染症内科の武藤義和先生が作成された「新型コロナウイルスのNOW」と記事がわかりやすく、かつ説得力がある記事をお書きになっています。最新の記事は、12月10日のものですが、4月ごろから記事をお書きになっていたようです。(このファイル、グーグルドライブにアクセスできる方はと限定的に書いてあります。PDFへの直リンクではないようなので、何か仕組みがあるのでしょうが。)

 現場で診療に携わりながら、お書きになっているようですので、病気の状態の説明は多くの臨床例を見てきた方らしく説得力があります。お医者さんらしく、はじめの方は、医学的な内容が多い印象ですが、後半部からは感染防護策などにも触れています。

 まず、「かかるとどうなるのか」。発症後、7日間くらいで80%が軽快。10%前後が呼吸不全が進行するとのこと。3週間目くらいに死亡する例があるとのことですが、それに関して次のように述べられています。

 2-4月頃は、たしかにそういうことが多かった。(何をしていいか全く分からない病気だった)でも、いまは適切に対応できるようになってきているのだよ。

 心強いお言葉です。先生は、インフルエンザの百倍の致死率の病気がインフルエンザ並みに広がっているという理解としています。致死率については、時間がたつに連れ、お言葉のように、「適切に対応」が可能になることや、母数が明らかになるなどで、変化するのではないかなという気がしますが。一方で、「ただの風邪論」には、批判的で、「全ての経済活動を制限し、旅行業界を瀕死にして、やっとこの数値でおさまっている病気」と「インフルエンザを同じ土俵において話をするなんて意味ないよ」としています。

 それもそうですが、一方で、対策の副作用の方が(人命も含め)大きな影響が出ていることを鑑みれば、「旅行業界を瀕死に」追いやることの見直しは行うべきですよね。

 PCR検査拡充についても批判的です。少なくとも「誰でもどこでも行う」にはならないですとのこと。「結局、たくさんやってもお金と時間がかかる割には、感染対策効果が低い。(やっているアピールにしかならない。)」とのこと。これを推進している政治家には、ぜひ見て欲しい資料ですね。

 gotoについても、トラベルとイートを分けています。どこに行くかではなく、何をするか。「誰もいない山奥旅館にトラベルするのと、毎晩歓楽街でイートして騒ぐのとどっちが危ないと思っているんですか」とのこと。

 まあ、イートも全部が全部、「イートして騒ぐ」ばかりではないでしょうが。この辺に関しては、特定業種への利益誘導的な施策は逆効果になることもあるのではとも思っているので、あまり関心はないのですが。

 さて、医療ひっ迫についてのご意見としては、足りないのは何というスライドがありました。軽症者病院を確実にすることが肝要とのこと。現状では、新型コロナは診ないとする病院もあり、特定の施設(指定感染症病院ですかね。)に全ての患者が集中しているとのこと。

 確かに先日亡くなった政治家の事案も含めて、急変する事態もあるので、そこの経過観察はきちんと出来る環境が必要ですね。急変する事態は、発症後でしょうから、無症候の感染者を検知しまくる現行のPCR検査の運用は、その辺りも問題が多いですね。

 指定感染症に対する対応については、「おそらく外していいんでしょうね」とのこと。ただし、「指定感染症って1-5類と違ってオプション付け外しし放題だから、5類そっくりにオプションを外すことも出来るんですよね。医療費は出して貰えるけど他は5類そっくりにしてみんなハッピーっていうのも可能なわけです。」とのこと。

 まあ、そうなるかどうか。定点観測にする場合も、定点医療機関の確保など、事前準備が必要になります。全数届け出体制を維持すると事務負荷が継続しますし、なかなか難しいですね。だからこそ、早めの方針出しをすべきなのですが、いまだに「緊急事態宣言」ですからね。

 

 

 

 

 

|

« 謹賀新年・・・ですが、年頭から嫌なニュースが!何を考えている!「首都圏4知事緊急事態宣言要請」 | トップページ

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 謹賀新年・・・ですが、年頭から嫌なニュースが!何を考えている!「首都圏4知事緊急事態宣言要請」 | トップページ