« 宗参寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その9~ | トップページ | 湘南ゴールド »

2017年9月 5日 (火)

早稲田から神楽坂へ ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その10~

Imgp5340

 大正6年に創業。現在は、活字鋳造から植字、印刷の全工程を行っているそうです。活字というのも最近は使われなくなってきているのでしょうけれども、活字の良さも見直され、名刺やブックカバーなどの注文もあるとの由。

 平成23年に新宿区の地域文化財に指定されたそうです。

Imgp5343

 次に寄ったというか、通りかかったのが、済松寺。

 通常、公開されていないお寺とのこと。

 3代将軍家光が春日局の縁者の祖心尼のために建てた寺との由。

Imgp5344 

 そんないわれからか、瓦には葵の御紋が。

 ちなみにこのお寺のホームページは、開祖 祖心尼を前面に出していて興味深いものがあります。

 先に進み、生田春月旧居跡などを訪れます。あまり知らない人でしたが。

Imgp5346 

 牛込天神町の交差点で早稲田通りが折れ曲がった感じで曲がっていき、しばらくいくと神楽坂の駅に着きます。

 近くにある商業施設「la kagu」。隈研吾建築都市設計事務所による設計で、昭和40年代に建てられた元の倉庫を活かした空間になっているとのことです。(次の記事へ

早稲田から飯田橋まで歩きました!記事一覧

 早稲田から飯田橋まで歩きました!
  金城庵での昼食 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その2~
 穴八幡宮 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その3~
 夏目坂 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その4~
 誓閑寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その5~
 来迎寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その6~
 新宿区立早稲田小学校 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その7~
 漱石山房記念館 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その8~
 宗参寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その9~
 早稲田から神楽坂へ ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その10~
 AYUMI GALLERY ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その11~
 赤城神社 ~早稲田から飯田橋まで歩きましたその12~
 筑土八幡神社 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その13~
 善国寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その14~

 

|

« 宗参寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その9~ | トップページ | 湘南ゴールド »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65744273

この記事へのトラックバック一覧です: 早稲田から神楽坂へ ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その10~:

« 宗参寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その9~ | トップページ | 湘南ゴールド »