« 漱石山房記念館 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その8~ | トップページ | 早稲田から神楽坂へ ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その10~ »

2017年9月 4日 (月)

宗参寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その9~

Imgp5329

 早稲田通り方面にほど近いところにある宗参寺。こちらは、この辺りの旗本、牛込氏が創建したお寺です。

 牛込氏は、かつては大胡氏を名乗り、上野国を拠点にしていたが、その後、北条氏に仕え、武蔵国に移りました。ちなみに上野にいた当時の一族には、剣豪で有名な上泉信綱がいるそうです。

 その後、徳川家に仕え、旗本となりました。

 この寺を創建したのは天文13年(西暦1544年紀元2204年)だそうですから、北条氏に仕えていたころでしょうか。

Imgp5336

 この寺には、江戸時代の儒学者、兵法家 山鹿素行の墓があります。山鹿というと、忠臣蔵で大石内蔵助が山鹿流陣太鼓を使うシーンを見たことがありますが、近代期には、皇統一貫による卓越性を主張したということもあり、結構もてはやされたとか、そうでないとか。

 ちなみに、明治天皇への殉死で有名な乃木将軍は、山鹿素行に私淑しており、学習院院長時代、毎日ここに立ち寄ってから学習院に向かっていたとのこと。

 墓のそばには、今も彼の愛した梅ノ木「春日野」が植えられています。(次の記事へ

早稲田から飯田橋まで歩きました!記事一覧

 早稲田から飯田橋まで歩きました!
  金城庵での昼食 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その2~
 穴八幡宮 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その3~
 夏目坂 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その4~
 誓閑寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その5~
 来迎寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その6~
 新宿区立早稲田小学校 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その7~
 漱石山房記念館 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その8~
 宗参寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その9~
 早稲田から神楽坂へ ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その10~
 AYUMI GALLERY ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その11~
 赤城神社 ~早稲田から飯田橋まで歩きましたその12~
 筑土八幡神社 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その13~
 善国寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その14~

|

« 漱石山房記念館 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その8~ | トップページ | 早稲田から神楽坂へ ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その10~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65741672

この記事へのトラックバック一覧です: 宗参寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その9~:

« 漱石山房記念館 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その8~ | トップページ | 早稲田から神楽坂へ ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その10~ »