« 早稲田から神楽坂へ ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その10~ | トップページ | 2015山形(銀山温泉ほか) »

2017年9月 6日 (水)

湘南ゴールド

Imgp5712

 上高田に「味ノマチダヤ」という酒屋さんがあります。かなり日本酒などの品ぞろえが充実したお店ですが、そこでビールを買ってきました。

 湘南ゴールドというフルーツビールですが、そんなに甘くありません。苦味が感じられ、美味しかったです。

 湘南ゴールドとは、神奈川県農業技術センターが開発した柑橘類で、神奈川県でも希少なものだそうです。

 出荷が2006年からということですから、10年余ですか。だんだん普及してくるのですかね。

 本来は、甘みのあるものだそうですから、ビールとしては、おそらくフレーバーだけでなく、仕込み段階から使っているのでしょうか。

星評価 ★★

 

|

« 早稲田から神楽坂へ ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その10~ | トップページ | 2015山形(銀山温泉ほか) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65752749

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南ゴールド:

« 早稲田から神楽坂へ ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その10~ | トップページ | 2015山形(銀山温泉ほか) »