« 浜松町から赤坂まで歩きました! | トップページ | 幸田露伴住居跡 ~谷根千を歩きました!その5~ »

2017年9月23日 (土)

谷中名水 ~谷根千を歩きました!その4~

Imgp5476

 御殿坂から少し入った住宅にあった古びた井戸。谷中名水と銘打ってあります。なんでも戦災の際、バケツリレーで活躍したので、残しているとの由。

 以前、両国で、防火水槽を見かけたことがありましたが、現在では、4m道路に面していないところは、既存不適格。水道から消防車は水を確保します。

Imgp5477

 でも、地震などで、水道が止まったときは、消防車も水がない状況に。

 こういった井戸などは、新たに作るわけにはなかなかいかないのでしょうが、防火水槽など、古い仕組みも必要となるときもあるのではないかなと、少し思った一時でした。(次の記事へ

谷根千を歩きました記事一覧

 谷根千を歩きました!
 太田道灌像 ~谷根千を歩きました!その2~
 御殿坂 ~谷根千を歩きました!その3~
 谷中名水 ~谷根千を歩きました!その4~
 幸田露伴住居跡 ~谷根千を歩きました!その5~
 経王寺 ~谷根千を歩きました!その6~
 朝倉彫塑館 ~谷根千を歩きました!その7~

|

« 浜松町から赤坂まで歩きました! | トップページ | 幸田露伴住居跡 ~谷根千を歩きました!その5~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65805882

この記事へのトラックバック一覧です: 谷中名水 ~谷根千を歩きました!その4~:

« 浜松町から赤坂まで歩きました! | トップページ | 幸田露伴住居跡 ~谷根千を歩きました!その5~ »