« 谷中名水 ~谷根千を歩きました!その4~ | トップページ | サフラン2個目の球根を植えました! »

2017年9月24日 (日)

幸田露伴住居跡 ~谷根千を歩きました!その5~

Imgp5478

 谷中霊園と御殿坂の間の住宅街に、幸田露伴住居跡はあります。

 看板の写真が光って見えづらいのですが、幸田露伴は2年間こちらに住んだそうです。

 当時は、ここから谷中天王寺の五重塔が良く見えたのでしょう。谷中天王寺を再建した八田清兵衛をモデルに「五重塔」という作品をしたためました。この作品は青空文庫でも公開されているようです。

 谷中天王寺の五重塔は、その後、昭和32年7月6日、近くの裁縫店に勤める48歳男性と21歳女性の2人が不倫関係の清算を図るため、焼身自殺(心中)を図り、焼け落ちてしまいました。

 再建計画も構想されているようですが。露伴は今を何を想うでしょうか。(次の記事へ

谷根千を歩きました記事一覧

 谷根千を歩きました!
 太田道灌像 ~谷根千を歩きました!その2~
 御殿坂 ~谷根千を歩きました!その3~
 谷中名水 ~谷根千を歩きました!その4~
 幸田露伴住居跡 ~谷根千を歩きました!その5~
 経王寺 ~谷根千を歩きました!その6~
 朝倉彫塑館 ~谷根千を歩きました!その7~

;

|

« 谷中名水 ~谷根千を歩きました!その4~ | トップページ | サフラン2個目の球根を植えました! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65830315

この記事へのトラックバック一覧です: 幸田露伴住居跡 ~谷根千を歩きました!その5~:

« 谷中名水 ~谷根千を歩きました!その4~ | トップページ | サフラン2個目の球根を植えました! »