« 筑土八幡神社 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その13~ | トップページ | 2015 拝島 石川酒造 »

2017年9月13日 (水)

善国寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その14~

Imgp5375

 飯田橋から坂を上り、ちょうど中間あたりというイメージのある善国寺。ここまで来るとだいぶ飯田橋に近づいたたなという感があります。

 この写真の両側にある狛犬。実は石虎と呼ばれる虎なのです。一応、阿吽の形にはなっているようですが。

Imgp5377  ちなみに右側の阿型の石虎の台石の中断?に刻まれた「不」のような文字?は几号水準点。

 明治の初期にイギリス式の測量法にて測量が行われた際に、不朽物に刻まれたとのこと。

 しかし、明治17年にドイツ式の測量法を採用したことにより、過去の遺物となり、使われなくなったそうです。

 しかし、不朽物に刻まれたとの性格上、このような神社仏閣などのものは、現在でもまだ残っているものがあるとのことです。

 このあと、神楽坂を少し回り、一日の行程は終わり。歩きでのあるコースでした。

早稲田から飯田橋まで歩きました!記事一覧

 早稲田から飯田橋まで歩きました!
  金城庵での昼食 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その2~
 穴八幡宮 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その3~
 夏目坂 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その4~
 誓閑寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その5~
 来迎寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その6~
 新宿区立早稲田小学校 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その7~
 漱石山房記念館 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その8~
 宗参寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その9~
 早稲田から神楽坂へ ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その10~
 AYUMI GALLERY ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その11~
 赤城神社 ~早稲田から飯田橋まで歩きましたその12~
 筑土八幡神社 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その13~
 善国寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その14~

 

|

« 筑土八幡神社 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その13~ | トップページ | 2015 拝島 石川酒造 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65778975

この記事へのトラックバック一覧です: 善国寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その14~:

« 筑土八幡神社 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その13~ | トップページ | 2015 拝島 石川酒造 »