« 2015新宿近辺文学散歩 | トップページ | 冷や汁 »

2017年8月18日 (金)

穴八幡宮 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その3~

Imgp5279

 街歩きの出発点となったのが、穴八幡宮。出発前に、あたりを見回します。

 階段を上ると見えるのが、随神門。

 鼓楼も特徴的です。

Imgp5280

 随神門は平成10年、鼓楼は平成27年の造営とのこと。

 穴八幡は、江戸八所八幡の一つと言われています。江戸八所八幡とは、制度的なものではなく、江戸の主要な八幡神社を呼んだものだそうですので、3大〇〇のようなものでしょうか。ほかに、富岡八幡宮、大宮八幡宮、市谷亀岡八幡宮、金王八幡宮、鳩森八幡神社、西久保八幡神社、御田八幡神社があります。

 この中で訪れたことがあるのは、鳩森八幡神社だけですかね。

Imgp5285 拝殿も立派な感じです。

 穴八幡は、虫封じにも効果があるとされ、夏目漱石の勘気に悩む漱石夫人。穴八幡からお札をもらって家の中に貼っておいたそうですが、漱石に発見され、外されてしまったというエピソードがあるとかないとか。

 穴八幡を出発します。(次の記事へ

早稲田から飯田橋まで歩きました!記事一覧

 早稲田から飯田橋まで歩きました!
  金城庵での昼食 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その2~
 穴八幡宮 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その3~
 夏目坂 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その4~
 誓閑寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その5~
 来迎寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その6~
 新宿区立早稲田小学校 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その7~
 漱石山房記念館 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その8~
 宗参寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その9~
 早稲田から神楽坂へ ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その10~
 AYUMI GALLERY ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その11~
 赤城神社 ~早稲田から飯田橋まで歩きましたその12~
 筑土八幡神社 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その13~
 善国寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その14~

 

 

|

« 2015新宿近辺文学散歩 | トップページ | 冷や汁 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65663617

この記事へのトラックバック一覧です: 穴八幡宮 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その3~:

« 2015新宿近辺文学散歩 | トップページ | 冷や汁 »