« 誓閑寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その5~ | トップページ | 2015サフラン »

2017年8月30日 (水)

来迎寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その6~

Imgp5313

 誓閑寺より一区画坂上にある位置の来迎寺(らいこうじ)。浄土宗のお寺です。正しくは、紫雲山 聖娶院 来迎寺。山の手三十三観音霊場18番とのこと。

 入口を入ったところに、庚申塔があり、新宿区の指定文化財となっているとのことです。

Imgp5314

 庚申塔とは、中国の道教からきた庚申信仰からきたもので、守庚申という行事を3年18回続けて行ったことを記念して建てられるものだとの由。

 道教では、人間の体には、三尸と呼ばれる虫がいて、庚申の夜に人間の体を抜け出し、天帝に人間の日頃の悪行を注進に行くとか。道教では、日ごろの行いで寿命が決まるとされているので、三尸の告げ口によって、寿命が短くなってはかなわんと、庚申の夜は、身を慎んで徹夜をする守庚申を行ったとのこと。

Imgp5319  この庚申塔には、江戸初期の特徴、日月や三猿などが描かれています。そして地名として、「武州湯原郡牛込馬場下町」と刻まれています。湯原郡というのは、荏原郡の誤りではとされており、当時この辺りが荏原郡であったことの資料の一つとなっています。(次の記事へ

早稲田から飯田橋まで歩きました!記事一覧

 早稲田から飯田橋まで歩きました!
  金城庵での昼食 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その2~
 穴八幡宮 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その3~
 夏目坂 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その4~
 誓閑寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その5~
 来迎寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その6~
 新宿区立早稲田小学校 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その7~
 漱石山房記念館 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その8~
 宗参寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その9~
 早稲田から神楽坂へ ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その10~
 AYUMI GALLERY ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その11~
 赤城神社 ~早稲田から飯田橋まで歩きましたその12~
 筑土八幡神社 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その13~
 善国寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その14~

;

|

« 誓閑寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その5~ | トップページ | 2015サフラン »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65710868

この記事へのトラックバック一覧です: 来迎寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その6~:

« 誓閑寺 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その5~ | トップページ | 2015サフラン »