« 鍋横夏祭りに行きました! | トップページ | 長田谷津(2015) »

2017年8月 9日 (水)

池袋秀山荘が移転閉店するそうです。

Img_0951

 池袋の登山用品店の老舗、池袋秀山荘が移転閉店するそうです。移転後は、新宿のハイジアにあるSRCのところに移るそうですが、SRCは同一グループですので、実質拠点統合ですかね。

 ホームページを見ると「結果にコミットする」スポーツクラブの事業の傘下に入っているようですね。スポーツクラブ自体は、平成22年設立だそうですので、吸収合併か事業譲渡があったのでしょうか。

 私が山を始めた頃、1980年代後半でしょうか。当時から秀山荘はありました。

 当時は、新宿のICIとコージツ、高田馬場のカモシカスポーツそして、池袋の秀山荘によく通ったものでした。

 ICIは、新大久保に本店がありましたが、そちらはなぜかあまり行きませんでした。また、代々木方面にも南口店という店もあった時期もありましたが。

Img_0947  そんな中、この秀山荘と高田馬場のカモシカスポーツは、お世話になった登山用具店です。

 秀山荘は、沢登り用品や山スキーなどを良く買ったような気がします。

 現代と違って、レアな道具を購入するにも、またそういった情報を入手するにも、用具店の果たす役割が大きかった時代でした。

 現代では、ロングテールとの言葉があるように、インターネット通販がレアな道具を購入するには便利ですね。

 しかし、当時は、特色のある店は貴重でした。道具から技術の考え方のようなものも学んだりしたこともあったと思います。

Img_0950_2

 昔は、店頭にもザックなどを山積みにしていたような記憶もあるのですが、行ってみたところ、スッキリ。閉店セールで売れているためなのか、どうなんでしょうか。

 ちなみに、今回は、ガスカートリッジと虫よけ素材のパンツを購入しました。ちなみにDMは最大80%とありますが、10%割引でした。閉店セールは9月24日までだそうです。

 時代の変遷を思い、少し寂しい気がした一時でした。

|

« 鍋横夏祭りに行きました! | トップページ | 長田谷津(2015) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65629331

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋秀山荘が移転閉店するそうです。:

« 鍋横夏祭りに行きました! | トップページ | 長田谷津(2015) »