« トラブル続きの月山 ~月山と草薙温泉に行きました!その2~ | トップページ | 戸沢藩船番所 ~月山と草薙温泉に行きました!その4~ »

2017年7月31日 (月)

陸羽西線 ~月山と草薙温泉に温泉に行きました!その3~

Imgp5195

 この日の宿泊は、昨年泊まった高見屋と同じグループの高見屋最上川別邸というホテルでした。食事も温泉も楽しめました。 このホテルを選んだのは、このホテルの立地、草薙温泉が、最上川川下りの終着点のすぐ近くにあるためです。

 最終日は、最上川川下りに行こうと考えていましたが、最上川下りは片道のため乗船所まで移動しなければなりません。車で移動するとそこまで帰ることが問題となるため、電車で移動するために、宿の方に駅まで送っていただきました。

Imgp5200_3 

 最寄り駅は、高屋駅。古い看板が魅力的です。

 このあたりは、最上川の急流の瀬になっていて、舟で遡るにしても相当の困難を伴った場所だったとのこと。喫水の深い軍船で川を上る際、竹竿では役に立たず、兵たちは苦し紛れに槍を川底に突き立てて、川を上ったとのこと。

 そのことから、この地を高槍と呼び、それが転じて高屋になったとか。

Imgp5201  陸羽西線に乗るのは、はじめてではないでしょうか。

 昔、こちら方面となると、大昔、急行津軽が日本海を経由したと思うのですが、それはおそらく奥羽本線経由。以前、白神山地に沢登りに行ったときも、秋田の竿灯を見て帰ってきた記憶がありますが、それも奥羽本線でしょう。

 陸羽本線からは、時折、最上川の景色が車窓から望まれ、旅情を誘います。

Imgp5202

 一駅だけの旅にお別れで、古口駅を出て、乗船地である戸沢藩船番所へ向かいます。(次の記事へ

月山と草薙温泉に行きました!記事一覧

 月山と草薙温泉に行きました!
 トラブル続きの月山 ~月山と草薙温泉に行きました!その2~
 陸羽西線 ~月山と草薙温泉に温泉に行きました!その3~
 戸沢藩船番所 ~月山と草薙温泉に行きました!その4~
  最上川舟下り ~月山と草薙温泉に行きました!その5~
 山形城によって ~月山と草薙温泉に行きました!その6~

Imgp5203

|

« トラブル続きの月山 ~月山と草薙温泉に行きました!その2~ | トップページ | 戸沢藩船番所 ~月山と草薙温泉に行きました!その4~ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65598146

この記事へのトラックバック一覧です: 陸羽西線 ~月山と草薙温泉に温泉に行きました!その3~:

« トラブル続きの月山 ~月山と草薙温泉に行きました!その2~ | トップページ | 戸沢藩船番所 ~月山と草薙温泉に行きました!その4~ »