« 三ノ輪橋付近を歩きました! | トップページ | GRAND KIRIN IPA »

2017年7月14日 (金)

松屋による道すがら ~明治神宮と皇居東御苑周辺に行きました!その5~

Imgp5074

 明治記念館から、まっすぐに行くと、国際フォーラムのそばを通るのですが、そこにあったのが、東京府庁舎跡の石碑。東京府庁舎といえば、そうですけれど、東京都丸の内庁舎跡でもあるのですよね。そのことは残さないんだなあと、なんだか不思議ですね。

 建物の保存というのは、なかなか難しい問題だとは思いますが。

Imgp5076 

 JRのガードをくぐり、交差点のところにあったのが、鍛冶屋橋跡の看板。江戸時代は、このあたりに江戸城の外堀があったとの由。

 このあと、銀座の松屋まで歩き、銀座線で帰りました。

Imgp5078 

 銀座線に向かう地下道の中にあるのが、「地下鉄の父 早川 徳次像」。日本の地下鉄は、彼がロンドンで地下鉄を見てきてから始まったとのこと。ときは大正時代。

 東京には、江戸から近代まで色々な史跡があるものです。

明治神宮と皇居東御苑周辺に行きました記事一覧

 明治神宮と皇居東御苑周辺に行きました
 明治神宮 清正井 ~明治神宮と皇居東御苑周辺に行きました!その2~
 皇居外苑 ~明治神宮と皇居東御苑周辺に行きました!その3~
 明治生命館 ~明治神宮と皇居東御苑に行きました!その4~
 松屋による道すがら ~明治神宮と皇居東御苑周辺に行きました!その5~

|

« 三ノ輪橋付近を歩きました! | トップページ | GRAND KIRIN IPA »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65513767

この記事へのトラックバック一覧です: 松屋による道すがら ~明治神宮と皇居東御苑周辺に行きました!その5~:

« 三ノ輪橋付近を歩きました! | トップページ | GRAND KIRIN IPA »