« 温室 ~新宿御苑に行きました!その8~ | トップページ | 皇居外苑 ~明治神宮と皇居東御苑周辺に行きました!その3~ »

2017年7月 9日 (日)

明治神宮 清正井 ~明治神宮と皇居東御苑周辺に行きました!その2~

Imgp5029

 明治神宮は、ときどき原宿から代々木に歩くときに通りますが、本殿の方には行ったことはありませんでしたが、今回は研修なので、はじめて行きました。結婚式をやっていたりして、外国人観光客が写真を撮っていたりしていました。

 研修終了後、清正井の方に行ってみることにしました。

 清正井のある庭園は、協力金を徴収しています。明治神宮は、以前は、肥後加藤家の屋敷跡だったとのことで、水源の井戸は、清正が掘ったとの話があるとかないとか。

Imgp5031

 ここの菖蒲田は見事なものらしいのですが、行ったのは、5月20日。まだ早かったようでした。

 ここの花菖蒲は、皇居東御苑から、移されたという話も聞いたのですが、果たしてどうなのでしょうか。

Imgp5033

 この庭園の東屋は、なかなかワイルド。

 柱も弦かなにかで、まとめています。

 これはこれで、雰囲気があって良い感じですが。

 明治神宮を後に、午後の研修のため、皇居東御苑に向かいます。(次の記事へ

Imgp5036明治神宮と皇居東御苑周辺に行きました記事一覧

 明治神宮と皇居東御苑周辺に行きました
 明治神宮 清正井 ~明治神宮と皇居東御苑周辺に行きました!その2~
 皇居外苑 ~明治神宮と皇居東御苑周辺に行きました!その3~
 明治生命館 ~明治神宮と皇居東御苑に行きました!その4~
 松屋による道すがら ~明治神宮と皇居東御苑周辺に行きました!その5~

|

« 温室 ~新宿御苑に行きました!その8~ | トップページ | 皇居外苑 ~明治神宮と皇居東御苑周辺に行きました!その3~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65508162

この記事へのトラックバック一覧です: 明治神宮 清正井 ~明治神宮と皇居東御苑周辺に行きました!その2~:

« 温室 ~新宿御苑に行きました!その8~ | トップページ | 皇居外苑 ~明治神宮と皇居東御苑周辺に行きました!その3~ »