« 第4回まちなかのバル | トップページ | 横十間川の橋梁たち ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その5~ »

2017年7月21日 (金)

横十間川へ ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その4~

Imgp5092

 船は、さらに進み十間橋に至ります。十間橋も、逆さスカイツリーのポイントで、帰りには、舟からも撮影タイムを設けるとのこと。

 行きの際は、スクリューの波で水面が乱れるからしょうがないですね。

Imgp5093

 十間橋を越えると横十間川と分かれます。すぐにくぐるのが、浅草通りの柳島橋.。

 横十間川は、万治2年(西暦1659年紀元2319年)徳山重政、山崎重政両名により、開削されたとのこと。

 江戸城に対して横(?)に伸び、川幅が十間であったことから、横十間川と呼ばれたとか。

Imgp5095_3

 橋をくぐるとすぐに次の橋(神明橋)が見えてきます。(次の記事へ

下町探検クルーズがれおんに乗りました!記事一覧

 下町探検クルーズがれおんに乗りました!
 がれおんに乗るために  ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その2~
 京成橋に思う ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その3~
 横十間川へ ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その4~
 横十間川の橋梁たち ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その5~
 堅川(たてかわ) ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その6~
 小名木川クローバー橋 ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その7~
 扇橋閘門 ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その8~
 逆さスカイツリー ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その9~

|

« 第4回まちなかのバル | トップページ | 横十間川の橋梁たち ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その5~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65537519

この記事へのトラックバック一覧です: 横十間川へ ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その4~:

« 第4回まちなかのバル | トップページ | 横十間川の橋梁たち ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その5~ »