« 横十間川の橋梁たち ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その5~ | トップページ | フィールドアンブレロを買いました! »

2017年7月23日 (日)

堅川(たてかわ) ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その6~

Imgp5101

 写真は、旅所橋。ちょうどシラサギが飛んでいる瞬間でした。横十間川は深いところは2mくらいになるところもあるそうですが、浅瀬も多いのでしょう。シラサギも暮らせるのですね。川底の土壌汚染が問題となったときもあったようですが。

Imgp5103_2

 旅所橋を過ぎると、堅川(たてかわ)との合流点につきます。運河ですので、垂直に交差しているわけですが、横十間川に対して、江戸城に対して縦に流れるからこの名前となったとのことです。この縦横の考え方がピンと来ないのは北を中心とした地図イメージがつきすぎてしまっている証左でしょうか。

Imgp5104

合流点は、首都高の下ということもあり、人工物がありすぎて、穴の中といった感じ。そもそもが運河自体が人工物なのですが。

 合流点を過ぎると清水橋が現れます。

 この橋のそばには、木製の施設らしきものが設置されていて、良い感じです。

Imgp5109

 本村橋が見えてきました。

 そびえているのは、ザ・ガーデンタワーズとかいう高層マンションのようですね。

 97年1月完成とのことで、この地域の高層マンションとしては、さきがけになったものだそうです。(次の記事へ

下町探検クルーズがれおんに乗りました!記事一覧

 下町探検クルーズがれおんに乗りました!
 がれおんに乗るために  ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その2~
 京成橋に思う ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その3~
 横十間川へ ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その4~
 横十間川の橋梁たち ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その5~
 堅川(たてかわ) ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その6~
 小名木川クローバー橋 ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その7~
 扇橋閘門 ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その8~
 逆さスカイツリー ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その9~

;

|

« 横十間川の橋梁たち ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その5~ | トップページ | フィールドアンブレロを買いました! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65569462

この記事へのトラックバック一覧です: 堅川(たてかわ) ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その6~:

« 横十間川の橋梁たち ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その5~ | トップページ | フィールドアンブレロを買いました! »