« 逆さスカイツリー ~下町探検クルーズがれおんに乗りました!その9~ | トップページ | 陸羽西線 ~月山と草薙温泉に温泉に行きました!その3~ »

2017年7月30日 (日)

トラブル続きの月山 ~月山と草薙温泉に行きました!その2~

Imgp5187

今年の月山は1泊目に志津温泉に泊まり、2泊目は、草薙温泉に移動するつもりでした。そこで、一泊目は早めについて、スキーをし、2泊目午前中までスキーをして、草薙温泉に行くというプランを考えました。

そこで、昼食は西川町のそば屋にして、そのまま志津に向かおうと考えましたが、場所を勘違いして道の駅西川まで行ってしまいました。ならこちらでいいやと、食事を済ませ、出発したところ、車に妙な振動が。

道の駅についたときも、妙な感触があったような気がしたので、多分これはパンクだろうと判断。道の駅に戻ってみたときの状態が写真の状況です。

レンタカー屋に電話したところ、ロードサービスに電話しろとのこと。それでも結局は、代車を持って回収にきてくれました。

保険のオプションに入っていたのが、良かったようです。

なんでパンクしたのかはよくわからないのですが、そういえば、出発のときも違和感があったような。

今は、運行前点検とは言わないのでしょうが、少なくともざっと見ないといけませんね。(どうせ傷の確認でレンタカー職員と一緒に見ますので)

この騒ぎで2時間くらいかかってしまいましたので、スキーは諦め温泉に入ってゆっくりしていたら、携帯電話が鳴ります。妻が手帳を道の駅西川で落としたようで、連絡してくれたようです。30分くらいですが、車を飛ばし、とりに戻ります。

翌日、午前中のスキーは何本か滑ったところで、大雨。でも昨年は滑れませんでしたから、よかったのかも。

大雨の中、月山をぐるっと回る形で、草薙温泉に向かいます。途中で、いつもの古原屋でイカゲソを食べます。

Imgp5194

ついたころには、雨もあがり、一風呂浴びるには良い感じです。写真はホテルから見える草薙頭首工という施設です。なんでも最上平野に農業用水を送る施設のようで、山形米はこの施設に支えられているようです。(次の記事へ

月山と草薙温泉に行きました!記事一覧

月山と草薙温泉に行きました!
 トラブル続きの月山 ~月山と草薙温泉に行きました!その2~
 陸羽西線 ~月山と草薙温泉に温泉に行きました!その3~
 戸沢藩船番所 ~月山と草薙温泉に行きました!その4~
  最上川舟下り ~月山と草薙温泉に行きました!その5~
 山形城によって ~月山と草薙温泉に行きました!その6~