« 角川庭園 ~荻窪付近を歩きました!その5~ | トップページ | ゴーヤの様子 »

2017年6月 4日 (日)

(仮称)荻外荘公園 ~荻窪付近を歩きました!その6~

Img_0791

 角川庭園から、善福寺川方面に歩いて行く際に、広い芝生の公園があります。その先に見えるのが、荻外荘(てきがいそう)です。荻外荘とは、内閣総理大臣を3度務めた近衛文麿が住んだ邸宅で、日独伊3国同盟につながった基本方針が話し合われた荻窪会談、第3次近衛内閣の総辞職につながった荻外荘会談などが行われました。 第2官邸的な使われ方をされた私邸の走りともいえる存在です。

 西郊ロッヂングでの記者の宿泊先になったという話は、この頃の話でしょうか。

Img_0793  近衛文麿は、戦後、戦犯として召喚されることとなり、ここで命を絶ちました。

 現在のところ、建物は公開されていませんが、芝生のある南側敷地は公園として開放されています。今後、当時の姿を保存すべく整備される予定とのことです。

 敷地には、大木があります。杉並区貴重木との表示があります。

 この木も、近衛文麿の姿を眺めていたのでしょうか。(次の記事へ

荻窪付近を歩きました!記事一覧

 荻窪付近を歩きました!
 明治天皇荻窪小休所 ~荻窪付近を歩きました!その2~
 西郊ロッヂング ~荻窪付近を歩きました!その3~
 大田黒公園 ~荻窪付近を歩きました!その4~
 角川庭園 ~荻窪付近を歩きました!その5~
 (仮称)荻外荘公園 ~荻窪付近を歩きました!その6~
 善福寺川 ~荻窪付近を歩きました!その7~

|

« 角川庭園 ~荻窪付近を歩きました!その5~ | トップページ | ゴーヤの様子 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65365329

この記事へのトラックバック一覧です: (仮称)荻外荘公園 ~荻窪付近を歩きました!その6~:

« 角川庭園 ~荻窪付近を歩きました!その5~ | トップページ | ゴーヤの様子 »