« 松の花 ~新宿御苑に行きました!その3~ | トップページ | ゴーヤの葉が枯れ始めた! »

2017年6月24日 (土)

旧御凉亭 ~新宿御苑に行きました!その4~

写真

 旧御凉亭は、昭和天皇が皇太子であった当時、ご成婚記念として、台湾在留邦人の有志から贈られたものだとの由。

 そのことから台湾閣とも呼ばれているそうです。

 大正12年に着工されたそうですが、完成したのは昭和2年とのことですので、完成時はもう天皇になられていたということになりますね。

photo

 入口の丸窓に何か文字が書かれているように感じます。

 これは、「於物魚躍」だそうで、「ああ、満ちて魚躍(うおおど)れり」という天子を称える漢詩とのことです。

 さらにバラ園方面に足を進めます。(次の記事へ

新宿御苑に行きました!記事一覧

 新宿御苑に行きました!
 NTTドコモビル ~新宿御苑に行きました!その2~
 松の花 ~新宿御苑に行きました!その3~
 旧御凉亭 ~新宿御苑に行きました!その4~
 庭園の花たち ~新宿御苑に行きました!その5~
 バラ園のバラたち その1 新宿御苑に行きました!その6~
 バラ園のバラたちその2 ~新宿御苑に行きました!その7~
 温室 ~新宿御苑に行きました!その8~

|

« 松の花 ~新宿御苑に行きました!その3~ | トップページ | ゴーヤの葉が枯れ始めた! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65450587

この記事へのトラックバック一覧です: 旧御凉亭 ~新宿御苑に行きました!その4~:

« 松の花 ~新宿御苑に行きました!その3~ | トップページ | ゴーヤの葉が枯れ始めた! »