« 2017年5月 | トップページ

2017年6月28日 (水)

箱根ビール ヴァイツェン

photo

 箱根ビールは、蒲鉾で有名な鈴廣で作っているビールです。

 ヴァイツェンは、小麦を使ったいわゆる白ビール。あっさりしている中で、固めの味がありつつ、コクもある飲み口が特徴です。

 ここのヴァイツェンは、白ビールというほど色は白くありませんが、多少濁ったような感覚と味はやはりそれらしい感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

箱根ビール ピルス

photo

 仕事で、箱根に行ってきたのですが、その際のおみやげで買ってきたビールです。

 あまりおいしくないとの話も聞いたのですが、そんなでもないかと。

 ピルスナーは、基本的な味なので、そんなにクセはないですが、クラフトビールらしく、あっさりしすぎず、濃い目の印象でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

GRAND KIRIN 梅雨のエキゾチック

Imgp5269

 ベルギーインスパイアと書いてありますが、そんなに濃ゆい感じではなく、意外にさっぱりしています。

 コリアンダーが入っているので、その分、辛さというか、スパイシーさを感じさせるようです。

 スパイスを効かせているという意味で、ベルギーインスパイアということなのでしょうか。

 コリアンダーというのは、実は、パクチーと同じ植物とのこと。なんだか意外です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

ゴーヤの葉が枯れ始めた!

Imgp5266

 そろそろゴーヤの主弦を摘心したいのですが、写真ではボケていますが、葉のふちが黒く、枯れてきてしまっています。

 仕方がないので、枯れた葉をカットしますが、水のやりすぎなのでしょうか。

 地面が乾くようになるまで、水のやり方を抑えた方が良いのかもしれません。

2017ゴーヤ関係の記事

 ゴーヤと紅花の種まき
 ゴーヤまき直し、紅花発芽だけど
 ゴーヤ発芽 紅花は・・・
 ゴーヤと紅花を定植
  ゴーヤの様子
 ゴーヤのネットを張りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

旧御凉亭 ~新宿御苑に行きました!その4~

写真

 旧御凉亭は、昭和天皇が皇太子であった当時、ご成婚記念として、台湾在留邦人の有志から贈られたものだとの由。

 そのことから台湾閣とも呼ばれているそうです。

 大正12年に着工されたそうですが、完成したのは昭和2年とのことですので、完成時はもう天皇になられていたということになりますね。

photo

 入口の丸窓に何か文字が書かれているように感じます。

 これは、「於物魚躍」だそうで、「ああ、満ちて魚躍(うおおど)れり」という天子を称える漢詩とのことです。

 さらにバラ園方面に足を進めます。

新宿御苑に行きました!記事一覧

 新宿御苑に行きました!
 NTTドコモビル ~新宿御苑に行きました!その2~
 松の花 ~新宿御苑に行きました!その3~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

松の花 ~新宿御苑に行きました!その3~

Imgp4928

 上の池から中の池までの水辺を歩いていると、松の花が咲いているのを見つけました。

 ちょっとボケていますけども。

 これがいずれ、松ぼっくりになるのでしょうか。

Img_0139

 続けて、旧御凉亭に向かいます。

新宿御苑に行きました!記事一覧

 新宿御苑に行きました!
 NTTドコモビル ~新宿御苑に行きました!その2~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

横浜に行きました!2015

 街カテゴリと旅行地域カテゴリのどちらにしようか迷ったところですが、都外ということで、旅行カテゴリに入れたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

NTTドコモビル ~新宿御苑に行きました!その2~

Imgp4924

 この日は新宿御苑前に集合します。地下鉄は階段が多いので、年寄りには気をつけないといけないですね。新宿御苑前駅には、エレベータ等がなく、少し歩かせてしまいました。

 新宿門から入り、上の池方面に向かいます。

 上の池から、NTTドコモビルが見えます。NTTドコモビルは、新宿というより、代々木という印象ですが、近いんですよね。

Imgp4926

 この日のお目当てだった藤棚は小さいものが一つ。

 まあ仕方がないかと先に歩みを進めます。(次の記事へ

新宿御苑に行きました!記事一覧

 新宿御苑に行きました!
 NTTドコモビル ~新宿御苑に行きました!その2~
 松の花 ~新宿御苑に行きました!その3~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

木場公園大橋 ~門前仲町から木場に歩きました!その3~

photo

 この日の研修は、木場公園の帰化植物見本園で、帰化植物を学ぶ予定だったのですが、集合時間まで少し時間があるため、園内を散歩してみることにしました。

 帰化植物園見本園方面から、仙台堀川を渡る木場公園大橋は、南側から見るとちょうど額のようにスカイツリーが見えます。

 仙台堀川とは、江戸時代から使われている運河で、仙台藩邸の蔵屋敷に米などを運び入れるのに使われたため、この名称となったとのことです。

photo 橋の上から見ると結構高さが感じられます。

 公園の北側では何かイベントをやっていました。

門前仲町から木場に歩きました!記事一覧

 門前仲町から木場に歩きました!
 運河のある風景 ~門前仲町から木場に歩きました!その2~
 木場公園大橋 ~門前仲町から木場に歩きました!その3~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

日本酒フェアに行きました!

Imgp5261

 土曜日に日本酒フェアに行きました!

 昨年は、日本酒10本セットが当たりましたが、今年度は、さすがにハズレでした。

 かわりと言っては何ですが、2本ばかりお酒を買いました。(妻のチョイスですが。)

 帰りは、山陰海鮮炉端かばという店に寄りました。

 島根、鳥取の産物がウリのところなようで、日置桜と日本酒を頼むと白身魚の刺身が付いてくる特典がありました。

 日置桜は、さっぱりとした印象で、美味しかったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

ジフィーセブンの大葉の様子 枇杷の種を植えました!

photo

 ジフィーセブンに植えた大葉は、いくつか発芽しています。この距離ではどう見ても多すぎるので、間引かなければと思いながら、どうしようか迷っています。まあ3つくらい残すくらいかな。

 定植をどのタイミングでやるかも悩みどころです。

 もう一つのジフィーポットに入っているのが、枇杷の種です。先日、母が友人からもらったという枇杷を貰ったのですが、その種を植えてみました。

 さて、どうなるでしょうか。

大葉関係の記事

 大葉の種まき
 大葉の発芽?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

大葉の発芽?

photo

 山形に行く前に大葉が発根していたので、プランターに水をまき、種をばらまいておきました。

 帰ってきたら、土が乾いていたので、ダメになっちゃったかなと思っていたのですが、続けて水を撒いていたら、発芽しました。

 しかし若干葉の形が違うような。

 ジフィーセブンに蒔いている大葉は丸い形なのですが、こちらの多くの葉はとがっている?

 写真の左上の方には、丸い葉もあるので、全部が全部ではなでしょうけれども。(拡大して見てください。)

 なんせ、このプランター冬の間、放っておいて、野鳥が砂場替わりにしていた代物。

 正直言って、何か他の種が紛れ込んでいてもおかしくありません。

 さて、どうなるでしょうか。

大葉関係の記事

 大葉の種まき

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

運河のある風景 ~門前仲町から木場に歩きました!その2~

Imgp4866

 永代通りから少し南に入ったところに、橋が見えます。東富橋という橋ですが、永代通りと並行している大横川にかかるトラス橋です。

 大横川は、明暦の大火を契機に掘られた運河で、江戸城に対し、横になっているため大横川というとか。

Imgp4868

 富岡八幡宮は、砂洲だった場所に神託により干拓することとし、その工事が難航したことから、分社されたとのこと。このあたりは昔は海だったはずですが、いったん埋め立てられてからまた運河を作ったということでしょうか。

 永代通りには、汐見橋という橋がかかっており、この辺りで、大横川と平久川が合流します。

Imgp4869_2 

 この時は、4月の下旬、既に桜の時期は終わっていましたが、この辺りには桜が結構咲くとのこと。水面に写る桜はなかなかのものらしいです。(次の記事へ

門前仲町から木場に歩きました!記事一覧

 門前仲町から木場に歩きました!
 運河のある風景 ~門前仲町から木場に歩きました!その2~
 木場公園大橋 ~門前仲町から木場に歩きました!その3~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

2015 ミニトマト

 これは案外良かったような。苗からなんで、コスト的には疑問もありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

門前仲町から木場に歩きました!

Imgp4863

 記事がだいぶ追いついてきたようです。が、街歩きの研修の中には、植物の名前を覚えるようなものもあるので、そういったのは、書き出し記事を書いていませんでした。

 でも、その前後、多少街を歩いたりもしているので、改めて記事を書くことにしました。

 この日は木場公園で研修があったのですが、門前仲町で降りて、そこから歩くことにしました。

Img_0825

 昼食は、門前茶屋という店で、深川めしをいただきます。

 まあ美味しくはあるのですが、結構なお値段がするのは、観光用ということかしら。

 門前仲町の門前とは言わずとしれた富岡八幡宮ですね。

 江戸勧進相撲発祥の地とされ、江戸時代は幕府の保護を受け、庶民にも信仰されたとのこと。

 この日は、お参りせずに先に進みました。(次の記事へ

門前仲町から木場に歩きました!記事一覧

 門前仲町から木場に歩きました!
 運河のある風景 ~門前仲町から木場に歩きました!その2~
 木場公園大橋 ~門前仲町から木場に歩きました!その3~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

ゴーヤのネットを張りました!

Imgp5259

 山形に2泊出かけたのですが、今回は、ペットボトル灌水等は行いませんでした。

 まだ根が張っていないためか、土の渇きが生じないためです。

 それでもだんだん伸びてきているので、ネットを張りました。

 今年は、ちゃんとグリーンカーテンになってもらいたいものです。(次の記事へ

2017ゴーヤ関係の記事

 ゴーヤと紅花の種まき
 ゴーヤまき直し、紅花発芽だけど
 ゴーヤ発芽 紅花は・・・
 ゴーヤと紅花を定植
  ゴーヤの様子
 ゴーヤのネットを張りました!
 ゴーヤの葉が枯れ始めた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

月山と草薙温泉に行きました!

Pa0_0015

 金土日で、月山と草薙温泉に行ってきました。

 月山スキー場は、まだ、板を履いて滑れる状況でした。それでも例年に比べると少ないような気がしました。

 リフトに板置き台が設置されていませんでしたので。

 いつも咲いている印象のリフト下のニッコウキスゲは、まだ蕾の状況でした。

 トラブル等も含めて色々あった旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早咲き桜 ~駒込付近を歩きました!その3~

Imgp4827

 駅から、山の手線の内側に入り、南口方面に歩くと駒込東公園があります。そこに、早咲きの花が一輪咲いていました。幹から直接咲くのは、木の寿命が短くなっているという話も聞きますが、どうなのでしょうか。

 この日は、商店街めぐりということで、田端銀座、アゼリア通り、霜降銀座商店街などを回りました。

Imgp4828 

 写真は、田端銀座商店街のキャラクター、タバギンです。

駒込付近を歩きました!記事一覧

 駒込付近を歩きました!
 さくらポスト ~駒込付近を歩きました!その2~
 早咲き桜 ~駒込付近を歩きました!その3~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

さくらポスト ~駒込付近を歩きました!その2~

Imgp4826

 JR駒込駅脇の本郷通りから少し入ったところに、染井吉野桜記念公園があります。 前回の記事に載せたように、染井吉野の発祥の地であることをアピールしています。

 実は、今年は、桜の開花が遅く、この日はあまり咲いていませんでした。この公園には、様々な種類の桜があるそうですが。

 駅に戻り、目についたのが、さくらポスト。染井吉野にこだわる駒込でした。(次の記事へ

駒込付近を歩きました!記事一覧

 駒込付近を歩きました!
 さくらポスト ~駒込付近を歩きました!その2~
 早咲き桜 ~駒込付近を歩きました!その3~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

善福寺川 ~荻窪付近を歩きました!その7~

Img_0804

 忍川橋(おしかわはし)付近の善福寺川の様子です。善福寺川は、杉並から、中野に流れている川で、中野富士見町付近で神田川に合流します。

 清流とまではいきませんが、都市河川としてはきれいだなと思ったら、こちらの水は、東京都の清流復活事業という取り組みで、下水を高度処理した水が流されているそうです。

 窒素、リン分までは完全に除去できないそうですが、多少の富栄養なところはあるそうですので、水草が多く茂っていますね。

 この先の忍川上橋というところ荻窪南口仲通り商店街に入ります。

 途中、パン屋が出店を出していたので、おみやげのラスクを購入。

Img_0812  最後は、ビストロ天下井さんでランチでの締めとなりました。

荻窪付近を歩きました!記事一覧

 荻窪付近を歩きました!
 明治天皇荻窪小休所 ~荻窪付近を歩きました!その2~
 西郊ロッヂング ~荻窪付近を歩きました!その3~
 大田黒公園 ~荻窪付近を歩きました!その4~
 角川庭園 ~荻窪付近を歩きました!その5~
 (仮称)荻外荘公園 ~荻窪付近を歩きました!その6~
 善福寺川 ~荻窪付近を歩きました!その7~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

大葉の種まき

Imgp5183

 この間の日曜日に、大葉(紫蘇)の種まきをしました。

 ジフィーセブンが一つ残っていたので、そちらと、ティッシュに水を吸わせてその上に蒔いています。

 無事に発芽しますでしょうか。(次の記事へ

大葉関係の記事

 大葉の種まき
 大葉の発芽?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

2015シクラメン

 この球根はどうしたのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

ムラサキシキブの花が咲きました!

Imgp5180_2

一昨年から下水のところに自生しているムラサキシキブがまた花を咲かせました。

 冬の間は、野鳥の貴重な食糧になっていたようですが。

 鳥の好きな妻は喜んでいました。

 今年も、実をつけてくれるでしょうか。

ムラサキシキブ関係の記事

 ムラサキシキブの実がなりました
 ムラサキシキブの葉が出てきました!
 ムラサキシキブの開花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

シャワーホースを交換しました!

Imgp5160

 シャワーヘッドを落としてしまい、ヘッドがもげてしまったため、シャワーのホースから交換しました。

 ところが、根元の方のねじを外す場所を勘違いし矢印のところを外してしまいました。そのため、切り替えレバーが効かない状態に。

Imgp5159

 外したときのレンチが少し、あっていなかったようで、うまく締めることができません。

 そこで買ってきたのが、新しいモンキーレンチ。

 手元側のところに斜めになっているため、保持部分が多いという代物。

 お蔭様で、なんとか復旧することができました。

 こんなことで、また工具が増えていっちゃうんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

ゴーヤの様子

Imgp5161

 ゴーヤがようやく弦を支柱に絡ませました。やはり成長が遅いような気もしますが、仕方がありません。今年はカーテンになってくれると良いのですが。

 真ん中の株は、一度折れてしまい、そのまま成長しているようです。今後どうなりますでしょうか。(次の記事へ

2017ゴーヤ関係の記事

 ゴーヤと紅花の種まき
 ゴーヤまき直し、紅花発芽だけど
 ゴーヤ発芽 紅花は・・・
 ゴーヤと紅花を定植
  ゴーヤの様子
 ゴーヤのネットを張りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

(仮称)荻外荘公園 ~荻窪付近を歩きました!その6~

Img_0791

 角川庭園から、善福寺川方面に歩いて行く際に、広い芝生の公園があります。その先に見えるのが、荻外荘(てきがいそう)です。荻外荘とは、内閣総理大臣を3度務めた近衛文麿が住んだ邸宅で、日独伊3国同盟につながった基本方針が話し合われた荻窪会談、第3次近衛内閣の総辞職につながった荻外荘会談などが行われました。 第2官邸的な使われ方をされた私邸の走りともいえる存在です。

 西郊ロッヂングでの記者の宿泊先になったという話は、この頃の話でしょうか。

Img_0793  近衛文麿は、戦後、戦犯として召喚されることとなり、ここで命を絶ちました。

 現在のところ、建物は公開されていませんが、芝生のある南側敷地は公園として開放されています。今後、当時の姿を保存すべく整備される予定とのことです。

 敷地には、大木があります。杉並区貴重木との表示があります。

 この木も、近衛文麿の姿を眺めていたのでしょうか。(次の記事へ

荻窪付近を歩きました!記事一覧

 荻窪付近を歩きました!
 明治天皇荻窪小休所 ~荻窪付近を歩きました!その2~
 西郊ロッヂング ~荻窪付近を歩きました!その3~
 大田黒公園 ~荻窪付近を歩きました!その4~
 角川庭園 ~荻窪付近を歩きました!その5~
 (仮称)荻外荘公園 ~荻窪付近を歩きました!その6~
 善福寺川 ~荻窪付近を歩きました!その7~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

角川庭園 ~荻窪付近を歩きました!その5~

Img_0784

 大田黒公園からさらに南東に住宅地の中を歩いていくと、角川庭園があります。

 この庭園は、俳人で角川書店の創立者である角川源義氏の旧邸宅を杉並区が遺族から寄贈を受け、改修したものだそうです。大田黒公園と同じような経緯ですね。

 建物の中は、茶室や展示などが行われており、貸室も行っているようでした。

 庭園には、水琴窟がありました。

Img_0787 ちょっとノイズが多いのですが、動画で音を録音してみました。(次の記事へ

荻窪付近を歩きました!記事一覧

 荻窪付近を歩きました!
 明治天皇荻窪小休所 ~荻窪付近を歩きました!その2~
 西郊ロッヂング ~荻窪付近を歩きました!その3~
 大田黒公園 ~荻窪付近を歩きました!その4~
 角川庭園 ~荻窪付近を歩きました!その5~
 (仮称)荻外荘公園 ~荻窪付近を歩きました!その6~
 善福寺川 ~荻窪付近を歩きました!その7~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

咲きました

咲きました
モブログからの投稿です

松葉菊関係の記事

 松葉菊の植え替えをしてみました
 サラダ菜の芽を定植しました!
 松葉菊の様子
 松葉菊の切り戻しをしました
 マツバギクが咲いています
 松葉菊が咲きました
 グリーンカーテンなどを撤去しました
 マツバギクが咲きました!
 宮城と山形に行きました!その1 旅行準備
 マツバギクが咲きました!
 マツバギクを植え替え?しました!
 マツバギクが咲きました!
 松葉菊が咲いたらしいのですが
 咲きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松葉菊が咲いたらしいのですが

 朝になると、蕾になっているのと、写真をうまく撮れていないのとで画像はありませんが、マツバギクが咲いたようです。
 一輪だけですけど。
 今年は、古い枝とりくらいで、植え替えていませんが、どのくらい咲いてくれるでしょうか。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

2015荒崎・潮騒のみち

 海岸線沿い歩きです。

荒崎・潮騒のみち 記事一覧

 荒崎・潮騒のみちに行きました!その1 梅の蕾
 冬富士の見える風景(荒崎・潮騒のみちに行きました!その2)
 海へのみち(荒崎・潮騒のみちに行きました!その3)
 海と富士(荒崎・潮騒のみちに行きました!その4)
 海のそばの家(荒崎・潮騒のみちに行きました!その5)
 トンビは海にいる?(荒崎・潮騒のみちに行きました!その6)
 弁天島(荒崎・潮騒のみちに行きました!その7)
 波打ち際の風景
 石畳を洗う波(荒崎・潮騒のみちに行きました!その9)
 荒崎(荒崎・潮騒のみちに行きました!その10)
 帰路(荒崎・潮騒のみちに行きました!その11)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ