« 西郊ロッヂング ~荻窪付近を歩きました!その3~ | トップページ | 2015荒崎・潮騒のみち »

2017年5月31日 (水)

大田黒公園 ~荻窪付近を歩きました!その4~

photo

 西郊ロッヂングから少し南に行ったところに、大田黒公園という公園があります。

 こちらは、音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷跡を杉並区が日本庭園として整備したものです。敷地の30%にあたる2,679.63㎡が、ご遺族の方から寄付された敷地だそうです。

Img_0775

 昭和8年に建設されたという記念館です。

 中には、当時使われた家具や楽器等が展示されています。

 このあたりの家は、敷地が大きなものが多い、お屋敷街ですが、これを維持するのは大変だろうなと思いました。

 相続税などもかかりますしね。

 社会の公正さを保つためには、やむを得ないことではありますが、こういった佇まいを守るためには、地価の上昇は抑えるようにすべきなのでしょうね。(次の記事へ

Img_0777

荻窪付近を歩きました!記事一覧

 荻窪付近を歩きました!
 明治天皇荻窪小休所 ~荻窪付近を歩きました!その2~
 西郊ロッヂング ~荻窪付近を歩きました!その3~
 大田黒公園 ~荻窪付近を歩きました!その4~
 角川庭園 ~荻窪付近を歩きました!その5~
 (仮称)荻外荘公園 ~荻窪付近を歩きました!その6~
 善福寺川 ~荻窪付近を歩きました!その7~

|

« 西郊ロッヂング ~荻窪付近を歩きました!その3~ | トップページ | 2015荒崎・潮騒のみち »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65349185

この記事へのトラックバック一覧です: 大田黒公園 ~荻窪付近を歩きました!その4~:

« 西郊ロッヂング ~荻窪付近を歩きました!その3~ | トップページ | 2015荒崎・潮騒のみち »