« 五浦岬公園 ~茨城に行ってきました!その6~ | トップページ | ゴーヤと紅花の種まき »

2017年5月 1日 (月)

ウミウの捕獲場 ~茨城に行ってきました!その7~

写真

 この日の朝食は、油断していました。カメラを持っていかなかったのです。日本旅館らしい朝食が出てきて、少し少ないかなと感じさせた後、「焼き魚が参ります。」とのこと。

 なるほどと思って、少し待っていると、宿の方が持ってきたのは、横綱が持っていそうな大きな鯛。

 こちらは二人のため、多いなとは思ったのですが、ある意味必死に(意地になって)完食しました。

Imgp4563

 満腹を抱えたまま、チェックアウト時刻いっぱいまで滞在し、南に向かいます。ウミウの捕獲場所というのがあるとのことで、伊師浜海岸に向かいます。

  鵜飼というと、長良川などが有名ですが、その鵜は、こちらで捕獲されているとの由。  

 ウミウの捕獲は、岩壁に設置された鳥屋(トリヤ 丸太とコモで作られた小屋)から行われます。

Imgp4567 鳥屋の外には、5羽ほどのオトリのウミウを配置し、オトリの姿に誘われたウミウが鳥屋の前に舞い降りたところを「かぎ棒」を足首にかけ、鳥屋内に引きずり込みます。

昔は、トリモチを使っていたそうですが、羽についたものが取れにくいため、カギ棒に変わっていったそうです。鳥屋までのトンネルの中に、カギ棒やあしこ(オトリの鵜を繋ぐもの)、はしかけ(嘴を縛るひも)、ウかごなどの写真が展示されていました。

 昭和22年には、ウミウは一般保護鳥として捕獲制限を受けることになったそうですが、ここでは、鵜飼地への供給の観点より認められているとのことです。

Imgp4570 

 現在、鵜飼を行っているのは、全国で12ケ所あるそうですが、その伝統もここが支えていることになります。

 近くには、鵜のパラダイスと称するところで、ウミウが飼われていました。オトリの鵜でしょうか。

 鵜の気持ちはさておき、さらに車を南下させ、大洗を目指します。(次の記事へ

Imgp4569茨城に行ってきました!記事一覧

 茨城に行ってきました!
 黄門そば ~茨城に行ってきました!その2~
 黄門の井戸 ~茨城に行ってきました!その3~
 六角堂 ~茨城に行ってきました!その4
 五浦海岸 ~茨城に行ってきました!その5~
 五浦岬公園 ~茨城に行ってきました!その6~
 ウミウの捕獲場 ~茨城に行ってきました!その7~
 ウミガメとコバンザメ ~茨城に行ってきました!その8~
 命がけの清掃? ~茨城に行ってきました!その9~
 帰京 ~茨城に行ってきました!その10~

 

 

|

« 五浦岬公園 ~茨城に行ってきました!その6~ | トップページ | ゴーヤと紅花の種まき »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65212035

この記事へのトラックバック一覧です: ウミウの捕獲場 ~茨城に行ってきました!その7~:

« 五浦岬公園 ~茨城に行ってきました!その6~ | トップページ | ゴーヤと紅花の種まき »