« 下山 ~佐島・大楠山のみちに行ってきました!その4~ | トップページ | 西郊ロッヂング ~荻窪付近を歩きました!その3~ »

2017年5月29日 (月)

明治天皇荻窪小休所 ~荻窪付近を歩きました!その2~

photo

 この時は、3月でしたので、天気は良かったのですが、意外に寒いなという気候でした。マフラーをしていかなかったので、持っていた風呂敷をマフラーにした記憶があります。

 さて。駅から少し歩いたビルの裏手に「明治天皇荻窪小休所」と書かれた石碑が建っています。

 その石碑のところには、古い長屋門と茶室が残されています。こちらは、明治16年埼玉県飯能市付近で行われた近衛師団の総監と同年に行われた小金井での観桜会の折に明治天皇が休憩所として利用されたとの由。

 昭和9年に史跡と指定されたが、太平洋戦争後には、解除されたとのこと。

 このあたりのエピソードは、なんとなくわかるような気がするのですが、現在残っている理由としては、土地を売却する際に、この長屋門と小休所を残すことを条件としたからとの由。

 土地の売却ということから、文化財にも指定されていない歴史的遺構が残るということに面白さを感じます。(次の記事へ

荻窪付近を歩きました!記事一覧

 荻窪付近を歩きました!
 明治天皇荻窪小休所 ~荻窪付近を歩きました!その2~
 西郊ロッヂング ~荻窪付近を歩きました!その3~
 大田黒公園 ~荻窪付近を歩きました!その4~
 角川庭園 ~荻窪付近を歩きました!その5~
 (仮称)荻外荘公園 ~荻窪付近を歩きました!その6~
 善福寺川 ~荻窪付近を歩きました!その7~

 

 

|

« 下山 ~佐島・大楠山のみちに行ってきました!その4~ | トップページ | 西郊ロッヂング ~荻窪付近を歩きました!その3~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65338403

この記事へのトラックバック一覧です: 明治天皇荻窪小休所 ~荻窪付近を歩きました!その2~:

« 下山 ~佐島・大楠山のみちに行ってきました!その4~ | トップページ | 西郊ロッヂング ~荻窪付近を歩きました!その3~ »