« 2015椿 | トップページ | ゴーヤ発芽 紅花は・・・ »

2017年5月19日 (金)

油壺 ~油壷・入江のみちに行きました!その4~

Imgp4646

 三崎港からは車道歩き。歌舞島、二町谷など、かつてのまちのいわれを記した看板があります。

 時々、海が見えるみちで、写真は油壷ヨットハーバー。関東ふれあいのみちの撮影ポイントにもなっています。

 油壺という地名は、この地の凄惨な出来事に由来します。北条早雲がこの地を治めていた三浦道寸を攻め、なんと3年もの間、籠城しましたが、とうとう落城。

 城主は自害。城兵も討ち死にし、多くが海に身を投げたとのこと。

 そのため、湾が血にそまり、油を流したようになったため、後世に油壺と呼ばれるようになったとか。

 今は良港との雰囲気ですが、苛烈な歴史を持つ、三浦半島です。(次の記事へ

油壷・入江のみちに行きました!記事一覧

 油壷・入江のみちに行きました!
 2月の桜 ~油壷・入江のみちに行きました!その2
 三崎港 ~油壷・入江のみちに行きました!その3~
 油壺 ~油壷・入江のみちに行きました!その4~
 終着 ~油壷・入江のみちに行きました!その5~

|

« 2015椿 | トップページ | ゴーヤ発芽 紅花は・・・ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65297875

この記事へのトラックバック一覧です: 油壺 ~油壷・入江のみちに行きました!その4~:

« 2015椿 | トップページ | ゴーヤ発芽 紅花は・・・ »