« 大楠山頂上 ~佐島・大楠山のみちに行ってきました!その3~ | トップページ | 明治天皇荻窪小休所 ~荻窪付近を歩きました!その2~ »

2017年5月28日 (日)

下山 ~佐島・大楠山のみちに行ってきました!その4~

頂上から見えた菜の花畑を見物して、下山に入ります。今回入山した大楠芦名口に比べ、下山に使った前田橋バス停方面の方が、山道らしい風情があります。大楠芦名口方面は、車道のように道幅が広く、オフロードバイクなども入ってきていました。

道を下っていると、前田川遊歩道という看板が出てきます。道沿いのようなので、こちらを歩くことにしました。

Imgp4765

流れの中を所々、石で渡れるように整備されている歩道です。

素晴らしい清流というほどでもありませんが、清流歩きの雰囲気を楽しめます。

関東ふれあいのみちは、前田橋に出てからは、国道歩きとなります。

海岸を眺めながらの散歩といった趣でしょうか。

photo 目についたのが、MARLOWEの看板。ここのプリンは、固めで、しっかりしており、一度、取り寄せて食べたことがあります。

ここに店があったのかと、入って見ましたが、まだ先があるからなと、購入をあきらめてしまいました。

photo 円乗院というお寺を過ぎると、砂浜が見えてきます。

こちらの砂浜は、神奈川県が養浜と称して、重機で砂を入れているものだそうです。

砂浜が侵食されてしまうことに対しての対応なのでしょうけれども、侵食されること自体も自然と捉えるのか、侵食されること自体が人間の活動の影響と考えるのか、どうなんでしょうか?

長者ケ崎を過ぎると、葉山御用邸はもう近く。

葉山御用邸の先の一色海岸バス停から逗子へバスで向かいます。

お土産を逗子で探しますが、あまりこれといったものがありません。MARLOWEでプリンを買っておけばと後悔しますが、時すでに遅し。

結局、駅の近くの洋菓子店でプリンを購入。それも美味しかったですが。

コースタイム 大楠芦名口バス停 11:01  へっぴり坂 11:20   大楠山山頂 11:57   前田川遊歩道入口 13:08  前田橋バス停付近 13:24  MARLOWE 13:39  円乗院 13:50  長者ケ崎 14:11  一色海岸バス停 14:27

概念図 神奈川県ホームページへ

佐島・大楠山のみちに行ってきました!記事一覧

佐島・大楠山のみちに行ってきました!
 大楠山へのみち ~佐島・大楠山のみちに行ってきました!その2~
 大楠山頂上 ~佐島・大楠山のみちに行ってきました!その3~
 下山 ~佐島・大楠山のみちに行ってきました!その4~