« 2015小松菜 | トップページ | J-CRAFT 華ほの香 香爽のフルーティーホワイト »

2017年4月14日 (金)

松島神社(大黒天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その4~

Imgp4424

 そういえば、ココログの写真のアップロード制限が1MBから3MBに変わったそうで。とはいいつつも、ブログを見るとき、あまり重いのもなんだしなあと思いつつ、これまで写真をアップロードするときは、950MBにしていました。使っているソフトのディフォルトの設定は1MBなので、写真を加工するときの手間が少しだけ、短縮になるかもしれません。

 それはさておき、水天宮から新大橋通りを渡る交差点のところに、「重盛の人形焼き」の看板のある和菓子屋さんがあります。人形焼きは、人形町が発祥だそうで、グループの先輩のいうには、人形町には3軒お店があるとのこと。東京みやげにもなっているとか。

 その交差点から少し入ったところにある、松島神社。ビルの一角にあるその姿は、東京らしいというべきか。ビルの名前は松島ビルとなっており、ロードサービスの会社など、いくつかの会社が入っていました。

 しかし、この神社の創立は古く、口伝とのことですが、鎌倉時代の元享(西暦1321~1323紀元1981~1983)以前とのこと。このあたりが海であったころ、小島があり、邸内に諸神を勧請し、夜ごとに燈火を掲げ、航海の安全を図ったとか。

 ここが大黒天なのは、祀られている神の中に大国主神が在るからですが、大国主神は、記紀で有名な国譲りの神ですね。大黒天と習合されたのは、大黒が大国に通じるからだとかそうでないとか。当初は、破壊と豊穣の神だったそうですが、豊穣のみが残り、食物、財福を司る神と信仰されているとのこと。

 ビルも財福につながりそうな気もします。(次の記事へ

日本橋七福神めぐりの記事一覧

 日本橋七福神めぐりに行きました!
 玉ひでには行けず。 ~日本橋七福神めぐりに行きました!その2~
 水天宮(弁財天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その3~
 松島神社(大黒天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その4~
 笠間稲荷神社(寿老人) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その5~
 末廣神社(毘沙門天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その6~
 三光稲荷神社(七福神ではありません) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その7~
 寶田恵比寿神社 ~日本橋七福神めぐりに行きました!その8~
 椙森神社(恵比寿神) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その9~
 小網神社(弁財天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その10~
 茶ノ木神社(布袋尊)と芳味亭 ~日本橋七福神めぐりに行きました!その11~

 

 

 

|

« 2015小松菜 | トップページ | J-CRAFT 華ほの香 香爽のフルーティーホワイト »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65128668

この記事へのトラックバック一覧です: 松島神社(大黒天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その4~:

« 2015小松菜 | トップページ | J-CRAFT 華ほの香 香爽のフルーティーホワイト »