« 黄門の井戸 ~茨城に行ってきました!その3~ | トップページ | 2015柿 »

2017年4月26日 (水)

六角堂 ~茨城に行ってきました!その4

Imgp4537

 中に入り、海の方に下ると、天心邸があります。岡倉天心は、教科書などで有名な日本美術の再評価に貢献された方ですね。天心は、晩年、この地に住んだそうですが、古い料亭であったとのこと。

 料亭というと、このロケーションも納得がいくところでもあります。海を見下ろす抜群なロケーションですが、台風のときなどは大変だろうなと。

Imgp4540

 そこから更に海際の場所にある六角堂。なんとなく夢殿を連想しますが。

 さすがにここまで海に近いと、東日本大震災では、やられてしまいましたが、平成24年に創建当時の姿で再建されたとの由。

 当時、天心はここで何を思ったのでしょうか。(次の記事へ

茨城に行ってきました!記事一覧

 茨城に行ってきました!
 黄門そば ~茨城に行ってきました!その2~
 黄門の井戸 ~茨城に行ってきました!その3~
 六角堂 ~茨城に行ってきました!その4
 五浦海岸 ~茨城に行ってきました!その5~
 五浦岬公園 ~茨城に行ってきました!その6~
 ウミウの捕獲場 ~茨城に行ってきました!その7~
 ウミガメとコバンザメ ~茨城に行ってきました!その8~
 命がけの清掃? ~茨城に行ってきました!その9~
 帰京 ~茨城に行ってきました!その10~

|

« 黄門の井戸 ~茨城に行ってきました!その3~ | トップページ | 2015柿 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65188242

この記事へのトラックバック一覧です: 六角堂 ~茨城に行ってきました!その4:

« 黄門の井戸 ~茨城に行ってきました!その3~ | トップページ | 2015柿 »