« 黄門そば ~茨城に行ってきました!その2~ | トップページ | 六角堂 ~茨城に行ってきました!その4 »

2017年4月25日 (火)

黄門の井戸 ~茨城に行ってきました!その3~

Imgp4534

 どこに寄ろうとも決めていなかったので、平潟方面にそのまま向かうことにしました。前回は、東京でも雪が降ったこともあり、午後から出かけたので、宿でゆっくりできませんでした。今回は、宿でゆっくりしたいという思いがあったのです。

 でも、さすがに近くまでくると、少し早いかなということで、五浦海岸に行くことにしました。

 駐車場に車を停め、六角堂のある五浦美術文化研究所の方に歩いていくとあるのが、この黄門の井戸。

 さすがに茨木県は、黄門さまが好きですねー。水戸光圀というと、水戸学を主導し、徳川幕府滅亡の原因となった困った人というイメージが強いのですが。

 近くには、岡倉天心先生の墓もあります。

Imgp4559 見えてくるのが、長屋門。こちらは、ここの受付として使われていますが、国の登録有形文化財となっているとのことです。

 使いながら保存するという登録有形文化財の主旨にあった建築とのことです。(次の記事へ

 

茨城に行ってきました!記事一覧

 茨城に行ってきました!
 黄門そば ~茨城に行ってきました!その2~
 黄門の井戸 ~茨城に行ってきました!その3~
 六角堂 ~茨城に行ってきました!その4
 五浦海岸 ~茨城に行ってきました!その5~
 五浦岬公園 ~茨城に行ってきました!その6~
 ウミウの捕獲場 ~茨城に行ってきました!その7~
 ウミガメとコバンザメ ~茨城に行ってきました!その8~
 命がけの清掃? ~茨城に行ってきました!その9~
 帰京 ~茨城に行ってきました!その10~

|

« 黄門そば ~茨城に行ってきました!その2~ | トップページ | 六角堂 ~茨城に行ってきました!その4 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65185779

この記事へのトラックバック一覧です: 黄門の井戸 ~茨城に行ってきました!その3~:

« 黄門そば ~茨城に行ってきました!その2~ | トップページ | 六角堂 ~茨城に行ってきました!その4 »