« 笠間稲荷神社(寿老人) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その5~ | トップページ | 三光稲荷神社(七福神ではありません) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その7~ »

2017年4月17日 (月)

末廣神社(毘沙門天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その6~

Imgp4436

 笠間稲荷から街区を少し入ったところに、末廣神社があります。小さい神社ですが、江戸時代からの初期から続く由緒ある神社だそうです。

 このあたりには、江戸時代の初期の頃には吉原があったそうです。吉原は葦原から来ているのですね。この神社は、その葦原の地主神として信仰されていたそうです。現在でも元吉原総鎮守を名乗っているとか。

 毘沙門天は、勝負事の福の神。吉原のイメージとは少し違いますが。(次の記事へ

日本橋七福神めぐりの記事一覧

 日本橋七福神めぐりに行きました!
 玉ひでには行けず。 ~日本橋七福神めぐりに行きました!その2~
 水天宮(弁財天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その3~
 松島神社(大黒天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その4~
 笠間稲荷神社(寿老人) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その5~
 末廣神社(毘沙門天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その6~
 三光稲荷神社(七福神ではありません) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その7~

|

« 笠間稲荷神社(寿老人) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その5~ | トップページ | 三光稲荷神社(七福神ではありません) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その7~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65158996

この記事へのトラックバック一覧です: 末廣神社(毘沙門天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その6~:

« 笠間稲荷神社(寿老人) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その5~ | トップページ | 三光稲荷神社(七福神ではありません) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その7~ »