« 小網神社(弁財天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その10~ | トップページ | 黄門そば ~茨城に行ってきました!その2~ »

2017年4月23日 (日)

茶ノ木神社(布袋尊)と芳味亭 ~日本橋七福神めぐりに行きました!その11~

Imgp4483

 日本橋七福神の最後を飾るのが、茶ノ木神社。ビルの敷地の一角という感じですが、このあたりは昔は、堀田家の中屋敷。その守護神として祀られ、社のまわりには茶の木が植えられ、見事だったとのこと。このあたりで永年火災が起こらなかったことから、火伏の神と崇められ、堀田家では年1回、初午祭の時だけは、開門し、一般の参拝を許したとか。

 なんか水天宮の逸話を思い出します。

 布袋尊については、歴史は浅く、昭和60年に遷座したものとの由。

Imgp4490  七福神めぐりのあとは、甘酒横丁の先の洋食 芳味亭で食事をいただきました。

 洋食弁当をいただきましたが、オーソドックスな洋食でおいしかったです。

星評価 ★★★

日本橋七福神めぐりの記事一覧

 日本橋七福神めぐりに行きました!
 玉ひでには行けず。 ~日本橋七福神めぐりに行きました!その2~
 水天宮(弁財天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その3~
 松島神社(大黒天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その4~
 笠間稲荷神社(寿老人) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その5~
 末廣神社(毘沙門天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その6~
 三光稲荷神社(七福神ではありません) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その7~
 寶田恵比寿神社 ~日本橋七福神めぐりに行きました!その8~
 椙森神社(恵比寿神) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その9~
 小網神社(弁財天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その10~
 茶ノ木神社(布袋尊)と芳味亭 ~日本橋七福神めぐりに行きました!その11~

 

 

 

|

« 小網神社(弁財天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その10~ | トップページ | 黄門そば ~茨城に行ってきました!その2~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65181570

この記事へのトラックバック一覧です: 茶ノ木神社(布袋尊)と芳味亭 ~日本橋七福神めぐりに行きました!その11~:

« 小網神社(弁財天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その10~ | トップページ | 黄門そば ~茨城に行ってきました!その2~ »