« 末廣神社(毘沙門天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その6~ | トップページ | 寶田恵比寿神社 ~日本橋七福神めぐりに行きました!その8~ »

2017年4月18日 (火)

三光稲荷神社(七福神ではありません) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その7~

Imgp4440

 工事中だったこともあり、イマイチな写真ですが、玄冶店跡の石碑です。

 玄冶店言っても私は、ピンと来ないのですが、岡本玄冶という医師がこのあたりに屋敷を拝領したことから、そのように呼ばれているとの由。有名になったのは、歌舞伎の与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)の舞台の元ネタになったからだそうで、お富さんと切られ与三郎の話とのこと。春日八郎の「死んだはずだよお富さん」の元ネタというところで、ようやくふーんという感じでしょうか。

Imgp4443_2 近くには、「うぶけや」という江戸時代から続く刃物屋さんがあります。

 うぶ毛でも剃れるかみそり、抜ける毛抜きということで、評判を受け、名付けたものだとか。

 「うぶけやで切れないものは、毛抜きとお客様とのご縁」というのがキャッチフレーズだそうで。

Imgp4448 その近くにあるのが、三光稲荷神社。こちらは江戸時代、中村座に出演していた関三十郎が勧請したものだとか。

 ある時、中村座で三十郎が出演していたとき、光のような閃きがあり、大当りとなったとか。それは、この稲荷神社の加護によるものと信じた三十郎は、この稲荷を三光稲荷と称するようになったとか。

 ちなみにこの稲荷の前の道は、三光新道(さんこうじんみち)といい、落語の百川という話に出てくるそうです。

 実際には、少しずれた場所にあったそうではありますが。(次の記事へ

日本橋七福神めぐりの記事一覧

 日本橋七福神めぐりに行きました!
 玉ひでには行けず。 ~日本橋七福神めぐりに行きました!その2~
 水天宮(弁財天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その3~
 松島神社(大黒天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その4~
 笠間稲荷神社(寿老人) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その5~
 末廣神社(毘沙門天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その6~
 三光稲荷神社(七福神ではありません) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その7~
 寶田恵比寿神社 ~日本橋七福神めぐりに行きました!その8~

|

« 末廣神社(毘沙門天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その6~ | トップページ | 寶田恵比寿神社 ~日本橋七福神めぐりに行きました!その8~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65163521

この記事へのトラックバック一覧です: 三光稲荷神社(七福神ではありません) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その7~:

« 末廣神社(毘沙門天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その6~ | トップページ | 寶田恵比寿神社 ~日本橋七福神めぐりに行きました!その8~ »