« 丹沢山塊東辺のみち | トップページ | 沢の鶴資料館へ ~神戸へ行きました!その20~ »

2017年3月21日 (火)

湯沢高原に行きました!

日曜日に、湯沢高原に行ってきました。 今年はスキーのはずれ年?で、今まで、4回以降としましたが、切符が取れませんでした。

年に1回知人と出かけているスキーツアーも茨城行きとバッティングし不参加。

あまりにも切符がとれず、宿六が家にいると妻の機嫌が悪くなる?からという訳ではありませんが、かわりにウォーキングに行ったりしました。(佐島・大楠山のみち油壷・入江のみち

今回は、何とか切符が取れたのですが、連休ということもあり、混んでいましたね。ファミリー層が多い印象でした。

このところ、えきねっとのネット申込みで切符の手配をしています。指定券券売機からでも発券できるとあって、朝切符を受け取ろうとしますが、うまく行きません。

慌てて、みどりの窓口の係員さんに聞いたら、びゅうのツアーは国内旅行のカテゴリだと教えてくれ、無事発券。しかし、その作業に10分近くを費やし、指定時間への余裕がなくなてきました。

しかも、現在、中央線が遅れているとのこと。仕方がないので、大宮から乗ることにしました。そうすると、この日は、板橋マラソン大会があるとのこと。げ!と思いつつも多少混んでいるくらいで済み、浮間船渡に臨時停車しただけで、無事、大宮から指定列車に乗ることができました。

Img_0117 湯沢につくと雨。バスで湯沢高原に移動しようと、雨の中、待っていて、ようやくバスが来たら、満員で乗れませんとのこと。すぐに代車が来ますからということで、5分後くらいに次のバスが来ました。(これは大した体制ですね。無線でサポートをする車があるのですね。)

ある意味トラブル続きで、なんとかスキ‐場にたどり着きました。湯沢高原は、前に足湯が山頂駅にあったのですが、 そこは売店というかカフェになっていました。

170319_121202 とりあえず、一本すべり、クワッドに乗って、山頂に行きます。久々のスキーですが、そんなに感覚がめちゃめちゃということもありません。

しかし、どうも、疲労感が。やはり滑っていないこともあり、脚力が落ちているようです。また、前日から風邪をひいており、その影響もあるのでしょう。

170319_121401 無料休憩所で、一休みし、下山コースで下まで移動します。

昼食は、湯沢高原の対面にある人参亭というとんかつにしました。

ひれかつ定食に、ねぎ塩たれをつけました。このねぎ塩たれがなかなか美味です。

昼食後は、もう一度、ロープウェイをあがり、何本か滑って最後に頂上から下まで滑って終わり。画像で乗せたのは、今シーズンのエリアマップですが、最長滑走距離約5000mをウリにしています。こういった長いコースを一気に滑るのは、気分のいいものです。

コマクサの湯で入浴をし、バスで湯沢駅に戻り、買い物。今年初めてのスキーを終了しまいた。

正直言って、風邪を悪化させてしまった感もありましたが。