« 2014糠指尾根から三頭山 | トップページ | 勝海舟生誕の地 ~すみだ北斎美術館と周辺の史跡に行きました!その3~ »

2017年3月31日 (金)

葛飾北斎ゆかりの地?~葛飾北斎美術館と周辺の史跡に行きました!その2~

photo

 北斎美術館は、思ったより小さめなところでした。

 でも小さめながら、ミュージアムショップもあり、妻におみやげの風呂敷のようなクロス(穴が開いているようなタイプ)のものを購入しました。

 私は、美術館系のミュージアムショップのこういったグッズが結構好きで、展示品由来のものをときどき購入します。

 昼は、近くのイタリアンで食事。写真を撮り忘れましたがまあおいしかったです。

photo そしてその後、近くの葛飾北斎ゆかりの地などを訪れることに。写真は、椿稲荷神社。

 境内には、葛飾北斎住居跡の看板があります。葛飾北斎は、90回以上引っ越しをしたとのことで、そのすべてが分かっている訳ではないそうですが、「北斎仮宅写生」という作品があり、このあたりであったということが判明しているとのことでした。(次の記事へ

すみだ北斎美術館と周辺の史跡に行きました!記事一覧

 すみだ北斎美術館と周辺の史跡に行きました!
 葛飾北斎ゆかりの地?~葛飾北斎美術館と周辺の史跡に行きました!その2~
 勝海舟生誕の地 ~すみだ北斎美術館と周辺の史跡に行きました!その3~
 本所松坂町公園 ~すみだ北斎美術館と周辺の史跡に行きました!その4~
 相撲写真資料館と芥川龍之介生育の地 ~すみだ北斎美術館と周辺の史跡に行きました!その5~

|

« 2014糠指尾根から三頭山 | トップページ | 勝海舟生誕の地 ~すみだ北斎美術館と周辺の史跡に行きました!その3~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/65068457

この記事へのトラックバック一覧です: 葛飾北斎ゆかりの地?~葛飾北斎美術館と周辺の史跡に行きました!その2~:

« 2014糠指尾根から三頭山 | トップページ | 勝海舟生誕の地 ~すみだ北斎美術館と周辺の史跡に行きました!その3~ »