« 2000ツィートは、日ノ出町駅での運転再開でした! | トップページ | 油壷・入江のみちに行きました! »

2017年2月13日 (月)

佃水門へ ~日本橋クルーズに行きました!その16~

Photo

 写真は、朝潮橋です。その先には、朝潮大橋。 「大」がつかないかどうかですか、こう見るとこちらも十分に大きいような。

 こちらは、1979年竣工とのこと。

 続いて現れるのが、朝潮大橋。ここは月島から築地にあるいたときに、渡った佃大橋に連なる道を晴海に通している橋です。ここは以前は東京マラソンのコースだったのですが、今回のコース変更で外れてしまいました。佃大橋の登りなどは、難所と呼ばれていたそうなのでやむをえないのかもしれませんが。

Photo そして、佃水門が見えてきます。

 晴海は昭和4年にできた埋立地です。なので、明治期の古地図などには当然載っていません。

 埋立地ということもあり、このあたりは、0m地帯。

 水門は高潮対策としても必要なのでしょう。

 改めて本来は海なのだということを感じる一時です。(次の記事へ

Imgp4180

 

日本橋クルーズに行きました!記事一覧

 日本橋クルーズに行きました!
 
延命地蔵尊 ~日本橋クルーズに行きました!その2
 
出航~江戸川橋 ~日本橋クルーズに行きました!その3~
 
亀島川へ ~日本橋クルーズに行きました!その4
 
亀島川から隅田川へ ~日本橋クルーズに行きました!その5~
 
中央大橋 ~日本橋クルーズに行きました!その6~
 
勝鬨橋へ ~日本橋クルーズに行きました!その7~
 
河川舟運について思いをはせる ~日本橋クルーズに行きました!その8~
 
浜離宮 ~日本橋クルーズに行きました!その9~
 
レインボーブリッジ ~日本橋クルーズに行きました!その10~
 
朝潮小橋 ~日本橋クルーズに行きました!その11~
 
朝潮水門 ~日本橋クルーズに行きました!その12~
 
朝潮運河船着き場と黎明橋 ~日本橋クルーズに行きました!その13~
 
トリトンブリッジ ~日本橋クルーズに行きました!その14~
 
橋の名前 ~日本橋クルーズに行きました!その15~
 
佃水門へ ~日本橋クルーズに行きました!その16~
 
豊洲貯木場跡 ~日本橋クルーズに行きました!その17~
 
隅田川を越えて ~日本橋クルーズに行きました!その18~
 
湊橋 ~日本橋クルーズに行きました!その19~
 
日本橋への帰還 ~日本橋クルーズに行きました!その20~ 

 

|

« 2000ツィートは、日ノ出町駅での運転再開でした! | トップページ | 油壷・入江のみちに行きました! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/64865847

この記事へのトラックバック一覧です: 佃水門へ ~日本橋クルーズに行きました!その16~:

« 2000ツィートは、日ノ出町駅での運転再開でした! | トップページ | 油壷・入江のみちに行きました! »