« 佃大橋からの眺め ~月島から築地まで歩きました!その9~ | トップページ | 高知に行きました!(2013) »

2017年1月 4日 (水)

隅田川テラス ~月島から築地まで歩きました!その10~

photo

 隅田川テラスというのは、佃、勝鬨橋間の場所だけでなく、 両国など隅田川とかしこにあるようですね。

 民主党政権のときに中止となったスーパー堤防事業の一環として 高水敷といわれる河岸の部分(ふだんは水の流れない場所)をテラスにしたところです。

 そういう場所の性格上、公園のように整備されているところが多いです。

 この写真の部分もレンガにより、趣あるように整備されています。

photo 対岸の 月島川水門の方もテラスが整備されています。

 スーパー堤防はできるまで400年かかると批判されていましたが、まちづくりってそんなもんですよね。

 巨大な建築物や構造物を一気に作るのであれば莫大な予算がかかります。権利調整なども大変でしょう。

 しかし、ビジョンを示し、長期間取り組むことでそれも可能となります。400年かかることが悪いことだとは思いません。

 それよりも、どのように取り組むかという方法なのかなという気がします。

月島から築地まで歩きました!記事一覧

 

月島から築地まで歩きました!
 月島もんじゃストリート ~月島から築地まで歩きました!その2~
 佃天台地蔵尊 ~月島から築地まで歩きました!その3~
 於咲波除稲荷神社 ~月島から築地まで歩きました!その4~
 つくだこはしの風景 ~月島から築地まで歩きました!その5~
 佃 住吉神社 ~月島から築地まで歩きました!その6~
 佃島渡船場跡 ~月島から築地まで歩きました!その7~
 佃島の佃煮 ~月島から築地まで歩きました!その8~
 佃大橋からの眺め ~月島から築地まで歩きました!その9~
 隅田川テラス ~月島から築地まで歩きました!その10~
 勝鬨橋 ~月島から築地まで歩きました!その11~
 築地へ ~月島から築地へ歩きました!その12~

|

« 佃大橋からの眺め ~月島から築地まで歩きました!その9~ | トップページ | 高知に行きました!(2013) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/64700254

この記事へのトラックバック一覧です: 隅田川テラス ~月島から築地まで歩きました!その10~:

« 佃大橋からの眺め ~月島から築地まで歩きました!その9~ | トップページ | 高知に行きました!(2013) »