« 日本橋七福神めぐりに行きました! | トップページ | ルーターの再起動 »

2017年1月24日 (火)

スイセンの球根を植えました!

photo

 今更ですが、21日、22日にスイセンの球根を植えました!

 土曜日(21日)には、今まで、いろんな種を植えては発育しなかった、ハンギングプランターに2つ植えました。

 既に発芽している状態なので、少し緑色の芽が出ています。

 果たしてどんな感じで発育するでしょうか。

 日曜日には、3つの小さな鉢に球根を植えました。

photo まず、鉢の底には、大粒土を敷きます。

 次に小粒土を入れて土をならしたあと、微塵を少し敷き詰め、水を浸します。

 微塵を入れたのは、水はけを良くしすぎないため。

 微塵の層で、水を保持すれば、スイセンの生育に良いのではないかとのコンタンです。

 最初の2つは、鉢の内側に苗用のビニールの鉢を入れてあります。

photo 3つ目の鉢は、苗用のビニールがなくなってしまったため、 プラスティックの鉢のみに植えました。

 3つ目の鉢に植えた球根は、2つの球根です。

 一つ目、二つ目の球根は、ひとつづつ植えたのですが、3つ目のものは、大き目の球根と小さな分球した球根を切り離さずに、植えてみました。

 どうなるでしょうか。

photo ここのところ、再生土での栽培がうまく行っていません。

 今回も、ふるいをかけただけで、消毒などが不十分かもしれません。

 しかし、球根なので、ある程度の抵抗力があるのではと期待しています。

 ちょっと気になるのが、寒い時期に植えているということ。

photo 果たして無事に育ってくれるでしょうか。

 あと、いくつか球根が残っています。小さいものも多いので、まともに使えないかもしれませんが、どうしようかなと悩んでいるところです。(次の記事へ

2017スイセンの記事

 スイセンの球根を植えました!
 スイセンの蕾が出てきました!
 スイセンの開花
 スイセンの花がさらに2つ咲きました!
 外に置いた最後の鉢も蕾をつけました!
 スイセンをハンギングプランターに植え替えました!
 スイセンの球根を掘り上げました
 最期のスイセンの球根を掘り上げました!

2015年の冒頭記事はコチラ

2016年の冒頭記事はコチラ

 

|

« 日本橋七福神めぐりに行きました! | トップページ | ルーターの再起動 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/64796614

この記事へのトラックバック一覧です: スイセンの球根を植えました!:

« 日本橋七福神めぐりに行きました! | トップページ | ルーターの再起動 »