« 新年あけましておめでとうございます! | トップページ | 佃大橋からの眺め ~月島から築地まで歩きました!その9~ »

2017年1月 2日 (月)

佃島の佃煮 ~月島から築地まで歩きました!その8~

Img_0562

 佃の渡しは、佃大橋の近くにあるのですが、このあたりには、佃煮屋さんが3軒あります。

 天安、佃源田中屋、丸久の3軒です。

 残念ながら、この日は購入しなかったのですが、どの店にも味の個性があるらしいので、一度食べ比べをしてみたいものです。

 写真の天安本店は、天保8年(西暦1837年紀元2497年)創業。佃源田中屋は、天保14年(西暦1843年紀元2503年)創業。丸久は、安政6年(西暦1859年紀元2519年)創業とのこと。

 天安と佃源田中屋は、いかにも昔風の作り。丸久は、耐震性に問題があったそうで平成21年に建て替えたとのこと。既に新しい造りになっています。東日本大震災に間に合って良かったですね。

 佃煮は、佃島の漁師たちが、小さくて出荷できないような小魚を保存用に作っていたのが由来とのこと。当初は塩煮だったものが、そのうち千葉から醤油が入ってきて醤油煮になっていったとのこと。

 そのうち江戸中に佃煮が知られるようになり、参勤交代で大名たちが各地に持ち帰り広まっていったということです。

 佃煮の匂いを嗅ぎながら、佃大橋に向かいます。

月島から築地まで歩きました!記事一覧

 月島から築地まで歩きました!
 月島もんじゃストリート ~月島から築地まで歩きました!その2~
 佃天台地蔵尊 ~月島から築地まで歩きました!その3~
 於咲波除稲荷神社 ~月島から築地まで歩きました!その4~
 つくだこはしの風景 ~月島から築地まで歩きました!その5~
 佃 住吉神社 ~月島から築地まで歩きました!その6~
 佃島渡船場跡 ~月島から築地まで歩きました!その7~
 佃島の佃煮 ~月島から築地まで歩きました!その8~
 佃大橋からの眺め ~月島から築地まで歩きました!その9~
 隅田川テラス ~月島から築地まで歩きました!その10~
 勝鬨橋 ~月島から築地まで歩きました!その11~
 築地へ ~月島から築地へ歩きました!その12~

 

|

« 新年あけましておめでとうございます! | トップページ | 佃大橋からの眺め ~月島から築地まで歩きました!その9~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/64699071

この記事へのトラックバック一覧です: 佃島の佃煮 ~月島から築地まで歩きました!その8~:

« 新年あけましておめでとうございます! | トップページ | 佃大橋からの眺め ~月島から築地まで歩きました!その9~ »