« 喉あたりを温めると少し楽になるようです。 | トップページ | 北桔橋門 ~皇居東御苑にまた行きました! その1~ »

2016年12月11日 (日)

銀座発祥の地碑 ~東京駅周辺を歩きました!その7~

写真

 このところ、風邪のため余裕がなく、込み入った記事がかけなくて、風邪の症状ルポのようになっていました。まだ回復していないのですが、 なんとか続きを書きたいと思います。

 慶長十七年(紀元二二七二年西暦一六一二年)徳川幕府此の地に銀貨幣鋳造の銀座役所を設置す当時町名を新両替町と称せしも通称を銀座町と呼称せられ明治二年遂に銀座を町名とすることに公示さる

 昭和三十年四月一日建立

 銀座通聯合会

 銀座は、銀座役所とありますが、実際には特許を受けた町人たちに発行させていたとのこと。だから「座」なんですね。

 他にも金座というのもあり、今でも日本銀行本店近くには、金座通りというのがあるとか。

 これを過ぎると、松屋はすぐ先。オリーブマーケットで買い物をし、地下道を通って大手町まで行ったのは、「東京駅周辺の地下街」に書いたとおりです。

 翌日は、いよいよ研修の日です。

東京駅周辺を歩きました!記事一覧

 東京駅周辺を歩きました!その1 和田倉橋
 東京銀行協会ビルヂング ~東京駅周辺を歩きました!その2~
 行幸通り ~東京駅周辺を歩きました!その3~
 三菱一号館美術館 ~東京駅周辺を歩きました!その4~
 丸ビルのリーフデ号 ~東京駅周辺を歩きました!その5~
 江戸歌舞伎発祥之地碑 ~東京駅周辺を歩きました!その6~
 銀座発祥の地碑 ~東京駅周辺を歩きました!その7~
 (番外)、東京駅周辺の地下街

 

 

 

|

« 喉あたりを温めると少し楽になるようです。 | トップページ | 北桔橋門 ~皇居東御苑にまた行きました! その1~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/64607855

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座発祥の地碑 ~東京駅周辺を歩きました!その7~:

« 喉あたりを温めると少し楽になるようです。 | トップページ | 北桔橋門 ~皇居東御苑にまた行きました! その1~ »