« 月島もんじゃストリート ~月島から築地まで歩きました!その2~ | トップページ | 記事数が2500に達しました! »

2016年12月21日 (水)

佃天台地蔵尊 ~月島から築地まで歩きました!その3~

Img_0547

 もんじゃストリートから佃仲通り、佃大通りを経て少し行ったところにある路地です。

 こんなところに地蔵尊?という感じで、正直入っていいのかなあという気がしました。

 でもお地蔵様というと、旧家の敷地の一部に設置されていたりすることもありますね。

 地域の方の信仰を得ていたりするのでしょうが。

 ここはそのレベルからすると立派なような気もします。

 江戸時代より子どもたちを水難から守ってきたと言われているそうです。

地蔵菩薩は、釈迦の入滅後、56億7000万年後に弥勒菩薩が出現するまでの間、衆生を救う菩薩だそうで、菩薩というのは、如来に次ぐ仏だそうですけれども、「一斉衆生済度の請願を果たさずば、我、菩薩界に戻らじ」との決意でその地位を退し、六道を自らの足で行脚して、救われない衆生、親より先に世を去った幼い子供の魂を救って旅を続けているとのこと。

Img_0546  なんせ、慌てて撮ったのと、IPADなんで、カメラとは勝手が違うこともあり、ろくに撮れていませんけれども、先にある黒い平な石のようなものにお地蔵様が彫られているとの由。

 手前の木は樹齢300年近くあるそうです。

 こんな風に写真を撮って良いのかあとも思いましたが、慈悲溢れるお地蔵様にとっては小さいこととお許しいただけないかと。

月島から築地まで歩きました!記事一覧

 月島から築地まで歩きました!
 月島もんじゃストリート ~月島から築地まで歩きました!その2~
 佃天台地蔵尊 ~月島から築地まで歩きました!その3~
 於咲波除稲荷神社 ~月島から築地まで歩きました!その4~
 つくだこはしの風景 ~月島から築地まで歩きました!その5~
 佃 住吉神社 ~月島から築地まで歩きました!その6~
 佃島渡船場跡 ~月島から築地まで歩きました!その7~
 佃島の佃煮 ~月島から築地まで歩きました!その8~
 佃大橋からの眺め ~月島から築地まで歩きました!その9~
 隅田川テラス ~月島から築地まで歩きました!その10~
 勝鬨橋 ~月島から築地まで歩きました!その11~
 築地へ ~月島から築地へ歩きました!その12~

|

« 月島もんじゃストリート ~月島から築地まで歩きました!その2~ | トップページ | 記事数が2500に達しました! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/64641021

この記事へのトラックバック一覧です: 佃天台地蔵尊 ~月島から築地まで歩きました!その3~:

« 月島もんじゃストリート ~月島から築地まで歩きました!その2~ | トップページ | 記事数が2500に達しました! »