« 行幸通り ~東京駅周辺を歩きました!その3~ | トップページ | 丸ビルのリーフデ号 ~東京駅周辺を歩きました!その5~ »

2016年12月 4日 (日)

三菱一号館美術館 ~東京駅周辺を歩きました!その4~

photo

 なんだか、東京銀行協会ビルヂングに雰囲気が似ているような気もするのですが、これは、2009年に三菱地所が作った建物です。

 三菱一号館とは、1894年(明治27年 皇紀2554年)に丸の内に建築された日本初のオフィスビルですが、 1968年(昭和43年 皇紀2628年)に解体されています。

 その解体の経緯がなかなかなのですが、それはさておき、この建物自体は、レプリカとして再建されたものです。三菱地所を見に行こうなどと、CMを打っているから?

 建物としてはその名の通り美術館として使われているようです。

 さて、旧三菱一号館は、ジョサイア・コンドルの設計によるものとの由。1960年代には、研究者の間では、日本銀行本店、旧赤坂離宮(迎賓館)と並ぶ「明治の三大建築物」に挙げられていたそうです。

 1967年(昭和42年)9月に当時の文化財保護委員会は、三菱地所に対し文化財指定の申し入れを行い、三菱地所は無断で取り壊すことはしない旨を示したため、文化財指定は見送られたそうです。しかし、半年後の3月21日に解体工事を開始する旨を一方的に文化財保護委員会に通告。翌日の夜間、足場を設置し、土曜日である3月23日に解体工事を開始。その後、建築学会なども交え協議が行われたが、解体部材もすべて廃棄されたとのこと。

 うーん。ここら辺の経緯は、wikipedeaがソースなのですが、事実とすれば、だまし討ちは良くないですよね。

 では、この美術館が設立された経緯です。三菱地所は、2004年に「三菱商事ビル・古河ビル・丸ノ内八重洲ビル建替計画」を発表。その一環として、このレプリカ再建が計画されたとのことです。歴史的建造物としての容積率ボーナス等も期待されていたらしいのですが、さすがにそれは認められなかったようです。問題なのは、その際、取り壊された「丸の内八重洲ビルヂング」。こちらは昭和初期の歴史的建造物。それを解体して、レプリカを作るということで、物議を醸しだしたようです。

 まあ、一環して、歴史的建造物よりも、資産の最大活用を目指すという姿勢だなとの印象がありますね。街は建築家の作品展示場ではないという立場からは、うなずけなくもありませんが、都合のいいところをつまみ食いしているような印象も受けてしまいます。

 資産活用というのは聞こえはいいのですが、現在の資産所有者は、社会に対して何か貢献しているのでしょうか。明治維新の混乱期に土地を大量取得したことを契機として、それが将来にわたって利益を生み続けるという構図は、まさに持てるものがさらに富むという構図です。

 それに対する措置としては、固定資産税がありますが、あくまでフロー程度の話。本来は資産の元本に影響するくらいの課税がないと公平な社会は実現できません。元本への課税なんていうと、建築物は維持できなくなってしまうじゃないかというところで、出てくるのが、歴史的建築物保全も含めた社会的要請へ貢献するという役割でしょう。

 社会への貢献というのが何かというのは、非常に難しいんですけどね。現実には、そういうことがあるからこそ、巨大資産の保有(占有というべきかも)が容認されるというべきなのでは。

 まあ、歴史的建築物の保全より、再開発による新たな価値の提供こそが社会への貢献だという理屈もあるんでしょうけどね。

 巨大資産の「正当な」権利行使とは何かということを考えさせられる建物です。

東京駅周辺を歩きました!記事一覧

 東京駅周辺を歩きました!その1 和田倉橋
 東京銀行協会ビルヂング ~東京駅周辺を歩きました!その2~
 行幸通り ~東京駅周辺を歩きました!その3~
 三菱一号館美術館 ~東京駅周辺を歩きました!その4~
 丸ビルのリーフデ号 ~東京駅周辺を歩きました!その5~
 江戸歌舞伎発祥之地碑 ~東京駅周辺を歩きました!その6~
 銀座発祥の地碑 ~東京駅周辺を歩きました!その7~
 (番外)、東京駅周辺の地下街

 

 

|

« 行幸通り ~東京駅周辺を歩きました!その3~ | トップページ | 丸ビルのリーフデ号 ~東京駅周辺を歩きました!その5~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/64578082

この記事へのトラックバック一覧です: 三菱一号館美術館 ~東京駅周辺を歩きました!その4~:

« 行幸通り ~東京駅周辺を歩きました!その3~ | トップページ | 丸ビルのリーフデ号 ~東京駅周辺を歩きました!その5~ »