« 大奥跡 ~皇居東御苑にまた行きました!その2~ | トップページ | 諏訪の茶屋 ~皇居東御苑にまた行きました!その4~ »

2016年12月18日 (日)

展望台 ~皇居東御苑にまた行きました!その3~

Imgp4098

 本丸の広場の中ほどに本丸休憩所があるのですが、その裏手から大手町方面に昇れるようになっています。そこが展望台になっています。

 こちらからは写真のように大手町のビル群が見渡せるのですが、ここには以前は台所前三重櫓というのが建っていたとのことです。その櫓も文久三年の火災で焼け落ちたそうです。

 文久3年というと、馬関戦争、薩英戦争と、幕末もいよいよの時期です。新撰組の芹沢鴨が近藤勇たちに暗殺されたのもこの年。そんな時に本丸が焼け落ちたというのは、幕府の将来を象徴するような出来事だった気もします。

皇居東御苑にまた行きました記事一覧

 北桔橋門 ~皇居東御苑にまた行きましたその1~
 大奥跡 ~皇居東御苑にまた行きました!その2~

昨年の記事はコチラ

|

« 大奥跡 ~皇居東御苑にまた行きました!その2~ | トップページ | 諏訪の茶屋 ~皇居東御苑にまた行きました!その4~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/64637113

この記事へのトラックバック一覧です: 展望台 ~皇居東御苑にまた行きました!その3~:

« 大奥跡 ~皇居東御苑にまた行きました!その2~ | トップページ | 諏訪の茶屋 ~皇居東御苑にまた行きました!その4~ »