« 銀座発祥の地碑 ~東京駅周辺を歩きました!その7~ | トップページ | 房総への旅2013 »

2016年12月12日 (月)

北桔橋門 ~皇居東御苑にまた行きました! その1~

諏訪の茶屋 ~皇居東御苑にまた行きました!その4~

Imgp4095

 実は、このとき、東御苑に行った内容は、前の記事シリーズ(東京駅周辺を歩きました!)と 同じシリーズにしようかと思っていたのですが、別にすることにしました。

 日にち的には、「東京駅周辺~」の翌日のことです。

 研修の前に、前回行って見てないところも見ておこうと、北桔橋門(きたはねばしもん)から入りました。

 江戸城には、もう一つ西桔橋というのがあるのですが、皇居内にあるとのこと。

 昨年、東御苑を訪れたときは、12月でしたが今回は10月。

 この季節は、ある意味、紅葉でもない微妙な時期ともいえるでしょう。

 昔は、桔橋は跳ね上げられていたそうで、必要があるときのみ下げられたとのこと。

 上がった姿も見てみたかったですが。

皇居東御苑にまた行きました記事一覧

 北桔橋門 ~皇居東御苑にまた行きましたその1~
 大奥跡 ~皇居東御苑にまた行きました!その2~
 展望台 ~皇居東御苑にまた行きました!その3~
 諏訪の茶屋 ~皇居東御苑にまた行きました!その4~

昨年の記事はコチラ

 

 

 

 

 

|

« 銀座発祥の地碑 ~東京駅周辺を歩きました!その7~ | トップページ | 房総への旅2013 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/64611702

この記事へのトラックバック一覧です: 北桔橋門 ~皇居東御苑にまた行きました! その1~:

« 銀座発祥の地碑 ~東京駅周辺を歩きました!その7~ | トップページ | 房総への旅2013 »