« ココログのCMS仕様が変わったのかな? | トップページ | 神田スポーツ祭りとかに行きました! »

2016年11月 1日 (火)

東尋坊 ~福井に行きました!その5~

photo

 この日は、東尋坊に向かいました。

 東尋坊タワーの駐車場は有料だったので、手前の売店の駐車場へ。

 売店の駐車場は無料ですが、買い物をしてしまうのであれば同じことか。

 商店街を通って、岬へ向かいますが、なんか人が多いです。さすがは有名観光地思っていたのですが、どうやら、ポケモンgoがらみで多かったようです。

 まあ、自殺の名所扱いにされるよりは、ポケモンポイントの方が良いでしょうね。

 東尋坊は安山岩の柱状節理が美しい岩場です。

photo  妻は、実は高いところが嫌いで、ここには来たがっていなかったのですが。私は、昔、岩登りをやっていたこともあり、こういう所が大好物。

 柱状節理などというとワクワクします。

 昔は、柱状節理だと、ハーケンやナッツ、カムなどを用いて、登っていくという発想だったのですが、最近は見るだけですね。

写真 本当は、遊覧船に乗って、海から見た岩の様子などを見たかったのですが、海が荒れていて、欠航でした。

 残念!

 東尋坊の先のさらに雄島に向かいます!

福井に行きました!記事一覧

 福井へ行きました!その1 北陸新幹線
 金沢駅のペッパー ~福井に行きました!その2~
 もてなしドーム・鼓門 ~福井に行きました!その3~
 ラスクなバウム ~福井へ行きました!その4~
 そば処盛安 越前おろしそばの衝撃 ~福井に行きました!その5~
 東尋坊 ~福井に行きました!その5~
 越前雄島 ~福井に行きました!その6~
 あわら温泉 ~福井へ行きました!その7~
 世界で2番目においしいメロンパンアイス ~福井に行きました!その8~
 敦賀赤レンガ倉庫 ~福井に行きました!その9~
 人道の港 敦賀ムゼウム ~福井へ行きました!その10~
 五湖の駅 ~福井へ行きました!その11~
 レインボーライン山頂公園 ~福井に行きました!その12~
 小浜へ ~福井へ行きました!その13~
 瓜割の滝 ~福井へ行きました!その14~
 道の駅 若狭熊川宿 ~福井に行きました!その15~
 孝子与七の碑 ~福井に行きました!その16~
 倉見屋荻野家住宅 ~福井に行きました!その17~
 宿場館 ~福井へ行きました!その18~
 熊川番所 ~福井へ行きました!その19~
 大岩(子守岩) ~福井へ行きました!その20~
 旧逸見勘兵衛住宅のくずもち ~福井へ行きました!その21~
 熊川宿の水路 ~福井へ行きました!その22~
 帰路 ~福井へ行きました!その23~

 

 

 

|

« ココログのCMS仕様が変わったのかな? | トップページ | 神田スポーツ祭りとかに行きました! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/64389779

この記事へのトラックバック一覧です: 東尋坊 ~福井に行きました!その5~:

« ココログのCMS仕様が変わったのかな? | トップページ | 神田スポーツ祭りとかに行きました! »