« 東京駅周辺を歩きました!その1 和田倉橋 | トップページ | オリオンビール 琉球セッション »

2016年11月29日 (火)

東京銀行協会ビルヂング ~東京駅周辺を歩きました!その2~

Imgp4074

 日比谷通りに面した立派な建物と思いきや、ビルに貼りついている感じの建物らしきものがあります。

 この地には、以前、東京銀行集会所という建物があり、その保存のために、このような手法をとったとのこと。

 これを「かさぶた建築」と揶揄する向きもあるようです。

 まあ、でも仕方がないかな。

 「かさぶた建築」が嫌なのであれば、いっそのこと取り壊してしまうのですね。歴史的建築物は、残してほしいとは思いますが、未来永劫ではありません。

 その場所をどのように使うかは、その時代の人間が決めること。街は、建築家の作品展示場ではないのです。人々に必要とされる機能を果たすべきです。

 その建物が人々に愛されれば残る。愛されなければ、著名な建築家の作品でも芥に帰すべきです。

 建物を保存するという行為と、人々に必要な機能を提供するという必要性を両立させるために、外観の一部を残したり、移築などもも含めて工夫をするのは、当然なのかなと。

 全部保存のみという主張は正直うなずけない気がします。

東京駅周辺を歩きました!記事一覧

 東京駅周辺を歩きました!その1 和田倉橋
 東京銀行協会ビルヂング ~東京駅周辺を歩きました!その2~
 行幸通り ~東京駅周辺を歩きました!その3~
 三菱一号館美術館 ~東京駅周辺を歩きました!その4~
 丸ビルのリーフデ号 ~東京駅周辺を歩きました!その5~
 江戸歌舞伎発祥之地碑 ~東京駅周辺を歩きました!その6~
 銀座発祥の地碑 ~東京駅周辺を歩きました!その7~
 (番外)、東京駅周辺の地下街

 

|

« 東京駅周辺を歩きました!その1 和田倉橋 | トップページ | オリオンビール 琉球セッション »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/64546279

この記事へのトラックバック一覧です: 東京銀行協会ビルヂング ~東京駅周辺を歩きました!その2~:

« 東京駅周辺を歩きました!その1 和田倉橋 | トップページ | オリオンビール 琉球セッション »